碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2018.12.25 | 店舗デザイン・設計

安城市のカフェ「トキイロコーヒー」さんを施工しました

愛知県碧南市にある工務店のCocowa homeでは、新築戸建・平屋・リフォームと共に、店舗施工も行っています。

店舗施工を行う際は、安城市を拠点に活躍するデザイン事務所株式会社Switch」とコラボレーションしています。

そして、出会ったのが、今年8月中旬に安城市内にオープンした「トキイロコーヒー」さん。農業倉庫だった場所を改装してカフェにしたいとご要望から、デザイン事務所「株式会社Switch」と一緒に店舗施工を行いました。

今回は「トキイロコーヒー」店主さんと、店舗づくりの思いについてお届けします。

 

■おしゃれな雰囲気が魅力の「トキイロコーヒー」さん

23号バイパス「和泉」インターを降りて、車で約2分程度の場所にある「トキイロコーヒー」さん。静かな住宅街にひっそりと佇み、白いアール壁と照明が目をひきます。

農業倉庫だった場所をリノベーション。入り口には白いアール壁を設けました。

店内に足を運ぶと、まず目に飛び込んでくるのがウッディ調の大きなカウンターと植物。こちらのカウンターは造り付けで、高さやディティールにとことんこだわったものです。

「カウンターをつくる際、今よりも10cmほど低く設計していました。しかし、現場で大工さんと相談して、もう少し高いカウンターにしたいと要望を伝え、このように高さのあるカウンターにしてもらいました」とトキイロコーヒーの店主さん。カウンターの木枠のデザインも細部にまでこだわり、お気に入りのカウンターだそうです!

カウンター上部にある植物もお客様から大好評!こちらの木材は、以前の倉庫で使われていた床材を再利用。古いものと新しいものが融合した空間づくりに心踊ります。

店内には大きな窓も設けて、明るい雰囲気に。落ち着いたソファで、ゆったりとコーヒーを楽しむこができます。

 

ドリップコーヒー(400円)や、カフェラテ(450円)やスイーツなどが楽しめる「トキイロコーヒー」さん。器もとても素敵で、ついつい写真を撮りたくなるほどの可愛さです。

 

■店舗づくりでこだわったところ

左/トキイロコーヒー店主:沓名さん 右/今回施工を担当したCocowahome名倉

名倉:トキイロコーヒーさんとの出会いは「株式会社Switch」さんにご紹介いただいてからですね。

沓名さん:そうですね。カフェを立ち上げたいと思って、地元安城で叶えてくれる会社さんあるかなと検索してSwitchさんにたどり着いて。そこからCocowahomeさんを知りました。

名倉:最初の段階から「こんなイメージのお店にしたい」とお話しいただいていて、それらをどう叶えるか、どう創り上げるかなど何回も打ち合わせをしましたね。ここは昔ながらの倉庫だったので、耐震のことも考慮しながら、イメージに沿うように空間づくりをサポートしました。

沓名さん:カウンターやトイレのタイルなども、事前に情報収集をしていて「こんな感じ!」と色々お伝えしました。いざつくりあげる段階になったとき、現場で「もっとこうしたい」とか「カウンターの高さを少し変えてほしい」など大工さんに色々お伝えしてしまって・・・。しかし、いつも臨機応変に対応してくれたのが本当に嬉しかったです!

名倉:図面だけではわからないことってたくさんありますよね。イメージはもちろん店舗としての使い勝手、お客様からの目線、働く方の目線。どちらも考慮しながら、しっかりとつくりあげることができて、私たちも嬉しいです!

トキイロコーヒー
安城市和泉町上之切157
11:00~19:00 毎週月曜定休
最新情報はインスタグラム「tokiiro_coffee」へ


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.