コラム COLUMN

安城市のカフェ「トキイロコーヒー」さんを施工しました

最終更新日:2019.10.24
私たちCocowa homeは、新築戸建・平屋・リフォームと共に、店舗施工も行っており、店舗施工を行う際は、安城市を拠点に活躍するデザイン事務所株式会社Switch」とコラボレーションしています。

今回は、Swichと一緒に店舗施工を行った、「トキイロコーヒー」さんの例をご紹介します。農業倉庫だった場所を改装してカフェにしたいとのご要望で、2018年8月に安城市内にオープンしました。「トキイロコーヒー」店主さんと、店舗づくりの思いについてお話しました。

 

■おしゃれな雰囲気が魅力の「トキイロコーヒー」さん

静かな住宅街にひっそりと佇み、白いアール壁と照明が目をひく「トキイロコーヒー」さん。23号バイパス「和泉」インターを降りて、車で約2分程度の場所にあります。

農業倉庫だった場所をリノベーション。入り口には白いアール壁を設けました。

店内に入ってまず目に飛び込んでくるのがウッディ調の大きなカウンターと植物。こちらのカウンターは造り付けで、お気に入りのカウンターだそうです!高さやディティールに、とことんこだわりました。

「初めは、今よりも10cmほど低く設計していました。しかし、現場で大工さんと相談して、もう少し高いカウンターにしたいと要望を伝え、このように高さのあるカウンターにしてもらいました」とトキイロコーヒーの店主さん。カウンターの木枠のデザインも細部にまでこだわっています。

カウンター上部にある植物もお客様から大好評!こちらの木材は、以前の倉庫で使われていた床材を再利用。古いものと新しいものが融合した空間づくりに心踊ります。

店内には大きな窓が設けてあり、とても明るい雰囲気。ソファにも落ち着気があり、ゆったりとコーヒーを楽しむこができます。

 

器もとても素敵で、ついつい写真を撮りたくなるほどの可愛さです。ドリップコーヒー(400円)や、カフェラテ(450円)やスイーツなどを楽しんでみませんか。

 

■店舗づくりでこだわったところ

左/トキイロコーヒー店主:沓名さん 右/今回施工を担当したCocowahome名倉

名倉:「株式会社Switch」さんにご紹介いただいたのが、トキイロコーヒーさんとの出会いですね。

沓名さん:そうですね。カフェを立ち上げたいと思って、地元安城で叶えてくれる会社さんあるかなと検索してSwitchさんにたどり着いて。そこからCocowahomeさんを知りました。

名倉:「こんなイメージのお店にしたい」と、最初の段階から具体的にお話しいただいていて。それらをどう叶えるか、どう創り上げるかなど何回も打ち合わせをしましたね。ここは昔ながらの倉庫だったので、耐震のことも考慮しながら、イメージに沿うように空間づくりをサポートしました。

沓名さん:はい。カウンターやトイレのタイルなども、事前に情報収集をしていて「こんな感じ!」と色々お伝えしました。でも、いざつくりあげる段階になると、現場で「もっとこうしたい」とか「カウンターの高さを少し変えてほしい」など出てきてしまって。大工さんに色々お伝えしてしまっても、いつも臨機応変に対応してくれたのが本当に嬉しかったです!

名倉:図面だけではわからないことってたくさんありますよね。イメージはもちろん店舗としての使い勝手、お客様からの目線、働く方の目線。どちらも考慮しながら、しっかりとつくりあげることができて、私たちも嬉しいです!

トキイロコーヒー
安城市和泉町上之切157
11:00~19:00 毎週月曜定休
最新情報はインスタグラム「tokiiro_coffee」へ

Cocowa homeの施工事例はこちらからご覧いただけます→https://cocowahome.com/works