碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2018.12.18 | 収納について

掃除がしやすい!家事楽・掃除楽の家づくり

2019年も終わりに近づいてきました。この時期気になるのが「大掃除」。

「大掃除で1年汚れを落としたい!」「ぐちゃぐちゃになっている収納棚をキレイに片付けたい!」と思う人も多いのでは?もちろん年末の大掃除は大切なのですが、日頃から意識的に掃除・整理整頓をすることで大掃除は時間をかけずに簡単にできることも。

そこで今回は、碧南市の工務店Cocowahome(ココワホーム)がお届けする、“掃除がしやすい家事楽の家づくり”を紹介します!

 

■日々の家事ついでの掃除で、大掃除にかかる時間を短縮!

この時期、特に頭を悩ませるのが「大掃除」。整理整頓をしたり、普段掃除をしない場所を掃除したり。時間がかかるからこそ、大掃除は1日がかりになります!

実は、毎日の家事のついでに掃除をすることで、大掃除も時間短縮に

そこでおすすめなのが、「家事楽&掃除楽の暮らし」。マイホームをつくる段階で「家事楽&掃除楽」の間取りを設けることで、暮らしをシンプルにかつ、1日がかりの大掃除から解放されることも

Cocowahomeでは、家事楽&掃除楽の間取りを随所に設けています!

 

■家事時短&掃除楽間取りは、たくさん収納を設けすぎないこと?!

Cocowahomeの家事楽&掃除楽の間取りで一番こだわっているのが「収納」です。

こだわりのマイホームをつくるなら、「やっぱり収納をたくさん確保したい!」「いろんなところに収納を増やしてすっきりさせたい!」と収納にこだわる方も多いかと思います。もちろん、収納力は大切。

収納することで部屋をすっきりと見せることができて、家事も楽になり、気持ちいい空間を演出することができます。

しかし!
身の丈以上に、収納力をたくさん設けすぎてしまうと「片付ける」ということをせずに、物がどんどんと溢れていってしまうのです。収納のある棚はもちろん、部屋中が汚くなってしまうことも。家事楽とは程遠い空間になってしまいます。

収納よりも大切なのが「片付ける」こと!片付けることで、家事楽&掃除楽のスッキリとした空間を演出することができます。

 

■物を増やさずにシンプルに暮らすこと

物を増やさずにシンプルに暮らす」ことも大切!

例えば、小さくなった三輪車や、使わなくなったベビーカーなど、シューズクロークに入れがち。しかし、お友達に譲ったり、断捨離したりすることも重要です。子ども部屋は、子どものおもちゃが無限に広がる空間でもあるので、今遊ぶおもちゃを選定することも大切に

マイホームを建てるときは収納を多くしたいとの声も寄せられます。しかし、現状の染み付いているライフスタイルや行動パターンで、収納をさらに増やしてしまうと、物も増えて整理整頓&掃除も大変、家事も負担になってしまいます。

 

■収納計画は大切に

Cocowa homeでは、今までの当たり前の生活行動や習慣を、細かく引き出しながら、暮らしやすい&程良い収納と合わせて、どこに・何を収納するかをヒアリングしています。

収納がある程度欲しいのであれば、洋服をどこにしまうか、子どものランドセルやヘルメットはいつもどこに置くのか?など、家族の生活行動パターンを把握しながら、必要な場所に必要な広さだけのスペースを設けます。

家族のパターンが分かってくると、「どこ」に「何を」収納するのかを決めることができます

収納計画を大切にしながら、家事楽&掃除楽の間取りで、毎日整理整頓しやすい家づくりを実現しましょう。


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.