コラム COLUMN

良い土地の選び方

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。

マイホームを検討している方の中には、土地がなくこれから慎重に土地選びをする方もいらっしゃるのでは?

今回は「Cocowa home」流の良い土地の選び方についてご紹介したいと思います。

 

■土地周辺の環境を知る

私たち住宅のプロが土地探しをする際に重要視しているのは、土地の所在地、広さ、予算はもちろんですが

周辺環境

を大切にしています。

周辺環境として挙げられる項目は、利便性の良し悪し・交通環境・子育て環境など様々。他にも、今後何か建設する計画があるのかないのか、建物が建っているのか?どれくらいの高さなのか?なども細かくチェックする必要があります。また、工場や倉庫、夜遅くまで営業をしているお店などの施設があるか、ないかなどもリサーチしましょう。

 

■住宅のプロと土地探しをしよう

土地を選ぶ際は、土地をご自身だけの判断で購入するのは厳禁!

以前、ご自身で土地を見つけて購入した方がいらっしゃいました。土地の大きさや環境はとても良かったのですが、調査をした結果、水道工事や電線の関係で工事に数百万円もの費用がかかり、建物にかけられるお金が少なくなってしまった…ということが。

このように、立地の良さや形、周辺環境の良さだけで選んでしまうと、建物を建てる際に必要以上にお金がかかることがあります。

土地を検討する前に、住宅(建物)のプロの意見を参考にするのはすごく大事!土地は建物を建てる前提で決めるもの。どんな建物を建てるかによって土地の広さも変わります。

土地だけを見ると形が良くなかったりすることもありますが、建物の設計次第で自分たちにとってはマイナスに感じていた土地がプラスになることも!

土地探しはとても奥深く、家づくりが初めての方だけで決めるのは大変!最初の段階から建物のプロと一緒に土地を探すことで良い土地に巡り合うことができます。

「Cocowahome」では、不動産会社さんと連携しているので、最新の土地情報も!お気軽にお問い合わせくださいね。

Cocowahomeが手掛けた住宅事例はこちら(土地探しから共にした方もたくさんいらっしゃいます!)