コラム COLUMN

土地を買うときに「してはいけない」こと

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「ココワホーム」の名倉です。
マイホームのために、まずは土地探しから…。そんなお客様にお伝えしたいことがあります。

土地の購入を決定する前に、家を建てる(もしくは建てる予定の)工務店orハウスメーカーに必ず相談しましょう。
これまでココワホームにも「土地はすでに契約済み」というお客様がご相談に来られることがありました。もちろん、お客様としては「この土地に理想の家が建てられる」と思ってご購入されているわけです。

ただ、家づくりのご相談をいただき土地の調査をはじめた結果、その土地に建てられる家の形状や大きさは、お客様の希望を叶えられるものではありませんでした。
また、別のケースでは、水道工事や電線の関係で思わぬ工事費が発生し、建物にかけられる費用が削減されてしまった。ということもありました。
もちろん、ご購入されたお客様は実際にその土地をご覧になっているわけですから、周辺環境を含む立地条件は把握してらっしゃいます。
つまり、購入後に「思っていた土地と違う」と気づいたということです。

では、なぜこういうトラブルが起きてしまうのか?
それは、不動産会社とは土地を売るプロであって、家を建てるプロではないからです。
もちろん、家を建てられる土地か否かという基本的な知識はあるはずですが、「どんな家を建てられるか」という判断までは至りません。
もちろん家づくりのご予算にも関与しないため、工事などのコストに触れることもありません。
あくまでも「家を建てられる土地」というだけで、「どんな家を建てられるか」というのは、建物のプロでなければ判断が難しいものなのです。


そこで、おすすめしたいのは土地と工務店を並行して探すことです。
工務店やハウスメーカーをいくつか回れば「ここ、いいな」という会社がいくつか見つかるかと思います。その中の1社でも2社でも良いので「相談できる関係」を作ることがポイントです。

候補となる工務店に、あらかじめ理想の家を伝えておけば、良い土地と出会ったときにジャッジをする手伝いをしてくれるはずです。
(もちろんココワホームもお手伝いいたします!)

どんな家を建つか?というのは、どんな土地なのか?に大きく関与してきます。
購入してから「知らなかった」と後悔しないためにも、不動産会社+ご自身だけに決めるのは危険です。
購入する前には、必ず工務店に相談してみましょう!

この土地なら、こんな家を建てられる。
家を建てるまでにこれくらいのコストがかかりそうだ。
など、有益な情報を得た上で土地の購入を検討できますよ。

きっとココワホームがお力になれることもあると思います。
ぜひお気軽にご相談ください。

Cocowahomeが手掛けた住宅事例はこちら(土地探しから共にした方もたくさんいらっしゃいます!)

平屋専門サイト