コラム COLUMN

整理収納アドバイザーがお届けする階段下の活用法!

こんにちは^^愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の整理収納アドバイザーが提案する収納術。

今回は「階段下の収納と活用術について」をご紹介します。階段下の空間を活かしたい方には必読です!

 

■Cocowahome流階段下の活用術1

階段下は、リビングや玄関などの近くにあり、とても便利な場所!うまく活用することがおすすめです^^

こちらのお宅は階段下に書斎やワーキングスペースを取り入れました。あえて書斎としての個室をつくらなくても階段下を活用することで居住スペースを確保しながらも、書斎のある暮らしを実現することができます。また、半個室になっているので、家族の気配も感じることも!リモートワークをするにもおすすめの空間です!リモートワークへの対応を考え、コンセントを設けておくと◎

こちらのお宅も階段下をフリースペースに。キッチンから見える位置にあるので、子どもの宿題スペースとして活用することも!ワーキングスペースの壁色を変えることで、リビング全体のアクセントにもなります^^

 

■階段下外収納もおすすめ!我が家の階段下の活用術

私の自宅の階段下スペースは、外から出し入れできる収納スペースにしたんです!

私自身庭作業が好きだったり、アウトドア用品をたくさん持っていたりするので、ガレージを作ろうか悩んでいましたが、自宅の階段が壁に沿った周り階段だったため、階段下に外収納をつくることに。階段下の空間を有効活用できただけでなく、外にガレージを設ける必要もなくなりました!

実際使ってみて、便利で使いやすい!階段下はある程度の広さがあるので、アウトドア用品などもたくさん収納することができています♪

このように、階段下にはいろんな活用方法があります。

掃除道具の収納はもちろんですが、書斎にしたり、外収納として活用したり、ご家族のライフスタイルに合わせて階段下空間の最適な在り方を選択しましょう^^

Cocowahomeでは、お客様の暮らしに寄り添った心和む家づくりを提案しています!
すっきりとした家がいいな、収納力のあるマイホームをつくりたい!そう思った方はぜひお問い合わせを♪

整理収納アドバイザー名倉がお届けする整理収納術はこちら