コラム COLUMN

「地元の工務店」ってどうして良いの?地元の範囲ってどこまで?

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「ココワホーム」の名倉です。
家づくりの際に、どの工務店に依頼するか皆さん悩まれると思います。
その中で「地元が良いよ」と言われたことはありませんか?

今は全国展開の大手ハウスメーカーなどもあり「地元」にこだわらない方も増えています。
ただ「地元が良い」には理由があるんです。

例えば、

  • 距離が近くて対応が早い。打ち合わせや施工中だけでなくアフターフォローの対応も迅速で細やか。
  • 大手に比べて間接費用(広告宣伝費や展示場出店費)がかかっていない分、価格に反映できる。
  • 少人数での運用が多く、一人のスタッフが最後まで担当するので気持ちが伝わりやすい。

そして、最大のメリットは

「その土地のことをよく知っている」ことです。

家を建てる土地自体の歴史や、ハザードマップ災害時の救助体制通学路のこと、市政に至るまで、とにかく地元を知っています。
ココワホームは、地元に家を建てる地元密着型の工務店である以上、家を建てる土地の過去・将来・災害時のことは必ず視野に入れいます。
それらを踏まえて、家づくりをご提案する。これは、地元工務店ならではのメリットです。

「よく昔のことまで知ってますね」と言われることもありますが、そこは創業50周年のココワホームの強みです!
データや資料だけでなく、先代から伝え聞いたことや実際にみたことや体験したことが蓄積されています。

もうひとつ「地元ってどこまでが地元?」と聞かれることもあります。
町?市?県?と、解釈の範囲は様々ですよね。
ココワホームの場合は、碧南市を中心に西尾市・安城市までを地元としてカバーしています。
距離にして大体片道40分以内の範囲、ココワホームが「その土地について詳しく知っている」と言える範囲です。
もちろん、少し遠方でも家づくりをさせていただこともありますが「施主様以上にその土地に詳しい」と言い切れるのはやはり地元です。

碧南市・西尾市・安城市で家づくりを検討中の方は、ぜひココワホームにご相談ください。
ホームページでは碧南市を中心とした施工事例をたくさん紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

ココワホームの平屋専門サイトも公開中です!

平屋専門サイト