コラム COLUMN

「良い土地が見つからない」そんな方へ本音のアドバイス

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「ココワホーム」の名倉です。
家を建てるためには、まずは土地が必要ですよね。その土地探しが難航している。そんな方も少なくないと思います。

土地が決まらず、何年もマイホーム計画がストップしている。実は、そんな話も珍しくありません。よく聞く声のひとつが「もう少し待てば、良い土地が出てくるんじゃないか」という期待です。

大切な決断ですから、迷う・悩む・時には待つということも必要不可欠です。場所、条件、周辺環境、広さ、標高、予算、交通の便etc…、理想の条件も様々あると思います。
ただ、あまりにも理想に固執してしまうと「そもそもそんな土地は存在しない」という状態に陥るケースも多いんです。

そこで、ココワホームから本音のアドバイス

<その1>
「絶対に〇〇市」とこだわりすぎず、隣接する市町村まで視野を広げてみませんか?
希望する場所が人気の市街地の場合は、簡単に良い土地が空く可能性も低いものです。また、予算もそれ相応です。しかし、隣接する市町村まで視野を広げると可能性が広がるケースが多いのです。例えば、それによって「通勤時間が10分伸びる」というデメリットがあったとしても、その分土地が安ければ建物にかける予算を増やせます。希望の市街地より広さを確保できる場合もあります。長い目で見ればデメリットをカバーできる大きなメリットがあったりするものです。

<その2>
必要なのは面積なのか家の雰囲気なのか、見直してみませんか?
例えば、平屋にしたいから土地は広くないと!とおっしゃる方の中には、平屋の雰囲気や佇まいが好きなのであって、生活する上で広い面積を必要としているわけではない。そんなお客様も多いものです。その場合は、平屋風の2階建てにするなどデザインを工夫することで理想に近づけるというのも方法もあります。
つい面積に目を向けてしまいがちですが、まずはなぜその広さが必要なのか考えてみましょう。中には「面積を確保しなくても解消できる」というケースもあるものです。

<その3>
条件に優先順位をつけてみませんか?条件の全てが叶うというのは、実はとても稀なことです。とはいえ、最初からあれこれを諦める必要もありません。まずは思うがままに条件を書き出してみましょう。次に、希望の場所は「そもそも理想の条件をクリアできる場所なのか?」検討しましょう。例えば、海のない場所で海辺の家を建てるのは無理ですよね?そんな風に、そもそもその場所には広い土地も標高の高い土地もない。そんなこともあるものです。
そんな時は、理想に優先順位をつけてその中で絞り込んでいくとスムーズです。

土地が家づくりに大切な要因であることは確かです。
ただ、理想だけを追い求めてしまい何十年も土地が手に入らない。何年も待ったのに他の人に購入されてしまった。理想に固執しすぎると、そんなリスクが発生することも事実です。

もし、良い土地がないな…とお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
ココワホームに直接ご相談いただければ、土地探しのお手伝いやアドバイスなどもいたします!
ぜひ、お気軽にご相談ください。

↓平屋専門サイト公開中です!

平屋専門サイト