碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.09.29 | Cocwa homeの家づくり

Cocowahomeで設計・仕様決めをしてみた!

■本格的な設計と仕様決めにドキドキ!

こんにちは、ライターの岩下です。

マイホームを検討している方は、「どのように家づくりをして良いかわからない」という悩みと同時に「どんな住宅会社を選んだら良いのか分からない」といった不安もありますよね。

そこで、碧南市にある工務店「Cocowahome」さんでは、どのように家づくりを行っているのか、想いは?など、私の視点からご紹介しています。

前回は、「これで家づくり進めよう!」と決意!家づくりの第3の工程「見積もり」を行いました。無事概算見積もりもOKで、Cocowahomeにマイホームをお願いすることに!

設計契約を結びながら、設計・仕様決めへと進めていきます。

岩下:契約を結んだ後は、設計・仕様決めですね。

名倉:弊社に家づくりをお任せいただくと設計契約を結ばさせていただきます。その後は、設計・仕様決めに進みます。どんなことかというと、プランを元に納得いただくまで打ち合わせを行い、間取りを確定し、内装や外装、仕上げ材や住宅設備器具などの選定を行います。ショールームなどもご見学いただきます!

岩下:家づくりの基礎になる部分ですね。本格的にマイホームが進む感じです!間取りを今まで以上により細かく決めていく流れですか?

名倉:そうですね。

1)間取り確定させる
2)ショールームに行き、キッチンなど水回りを何にするか見学にいく
3)内装の壁紙などを決める

このように進んでいきます。

岩下:細かく決める上で、先に用意しておいたほうがいいものなどありますか?

名倉:そうですね、自分たちがやりたいイメージを考えておくのがいいでしょう。例えば、インスタやピンタレストなど、気に入った写真を保存して「こんなイメージがいい」というのを見える化しておくのがベストです。

岩下:確かに、何もイメージがないまま話し合っても名倉さんもどうしていいか分からないですよね。自分は何が好きなのか、どんなデザインにしたいか、何がほしいかなどをざっくりとまとめて提出できるとスムーズってことですね。

名倉:家全体の統一感は私たち仕事なので、まずは好きなものやインテリア、デザインを私たちに話してください!

次回へ続く^^


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.