コラム COLUMN

碧南市近隣でマイホームを建てたいけど土地がない…。そんな時もCocowahomeにお任せを♪

念願のマイホームがほしいけれど土地がない」「土地ってどうやって探したらいいの?」家づくりをする際に、最初に悩んでしまうのが“土地があるか・ないか”という点です。

注文住宅を検討している方で土地がない方は、土地選びからのスタートとなりますね。一生暮らすマイホームだからこそ土地にもこだわりたいですよね。

愛知県碧南市にある工務店「Cocowahome(ココワホーム)」では、和モダンなデザイン住宅を中心に、二階建てや平屋といった様々な注文住宅やリフォームなどを手がけています。家づくりだけではなく、土地探しからトータルでお手伝いさせていただいています!

今回は、Cocowahome流の土地探しのポイントをお伝えします!

 

■周辺環境をチェックしよう

土地探しをする際は、「今住んでいる場所からあまり離れないところがいい」という方や、「実家に近い場所に土地を探している」、「予算が決まっているから場所は今の所考えていない」など、ご家族ごとで土地探しにおける悩みは異なります。

ただ、自分たち家族にとって「暮らしやすい場所」であることは絶対条件ですよね!そこで土地探しをする際に、まず確認すべきことは「周辺環境」です。

周辺に商業施設が多くあり賑やかな場所、新しく作られたニュータウン、昔から住んでいる人が多く幅広い世代が住んでいる場所など、その土地ごとで個性があります。

通学や通勤の利便性、買い物施設、銀行や郵便局などの公共施設などの場所も見ながら、自分たちのライフスタイルに合う土地を選ぶのがおすすめです。

 

■土地だけで判断せずに家とトータルで考えることが重要

土地選びというと、土地だけを見て購入するかを判断してしまうかもしれませんが、実はマイホームとトータルで考えるのが重要です。

広くて開放感あるリビングがほしいから、やっぱり南側を広く取りたい!と思っていても、自分たちの理想に合う土地を探したら予算がオーバーしてしまったという声も。

土地探しからスタートする際は、まず工務店に相談するのも◎
「こんな家がほしい」と要望を担当者に伝えながら、土地情報と照らし合わせながら家づくりを進めていくと良いですよ。

見た目は自分たちの希望通りの土地ではない場所でも、設計次第で「理想に叶う家」を実現することもできます!

 

■Cocowahomeでは土地探しからサポート!

愛知県碧南市にある工務店「Cocowahome」では、土地探しからしっかりとサポートをしています!Cocowahome流の土地探しは、お施主様の希望に沿ったものはもちろんですが、周辺環境も配慮しながら、建築家ならではの目線で土地選びをしています。

小学校や中学校に通学するのにあまり不便ではない土地
スーパーなどの買い物をする場所が近くにある土地
公共交通機関でのアクセスが良いところだけど、静かで暮らしやすい場所

など、お客様からの要望と共に「家族みんなが暮らしやすい場所」を一緒に選び、サポートしています。

自分たちで土地探しをしている方もいらっしゃるかとは思いますが、その際は、土地を見て物理的にどんな条件で建てられるのかなどをしっかりと話し合うことが大切です。不動産の情報だけで決めるのではなく、総合的に判断しながら家づくりを進めていきましょう!

Cocowa homeが手がけた注文住宅・リフォーム物件はこちら