碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.03.26 | Cocwa homeの家づくり

Cocowahomeが提案する照明計画

私たちの暮らしに欠かすことができない「照明」。場所や用途において、照明計画は様々。

愛知県碧南市を中心とした、西尾市、安城市などの西三河エリアを中心に家づくりを提案しているCocowahomeでは、お施主様の暮らし方に合わせた照明計画を実現しています。

今回は、Cocowahome流の照明のセレクトや、部屋によって選ぶポイントなどをご紹介します!

 

■照明の種類って?

照明と一言で言っても、様々な照明があります。

天井に直接つけるシーリングライトや、コードなどを吊り下げるタイプのペンダントライト、天井に埋め込んで使用するダウンライト、部屋の一部を照らしてくれるスポットライト、階段や廊下など床近くの壁につけるフットライトなど、色々な照明があります。

最近では、全体を明るくする主な照明とともに、部屋の雰囲気を演出してくれる補助照明を組み合わせることも多く、配置、照明の種類によって、部屋の雰囲気がガラリと変わるため、照明計画は家づくりにおいてとても重要です。

 

■Cocowahome流の照明計画とは?

Cocowahomeでは、家づくりを行う際、どんな暮らし方をしたいのか普段どんな暮らしをしているのかで、間取りはもちろんですが、照明までトータルでご提案しています。

例えば、照明を全面に押し出したくない場合は、天井に埋め込む照明「ダウンライト」を使用すると◎
ダウンライトが放つ光の色も様々あるので、適材適所に設けるのがいいでしょう。

また、照明器具をインテリア要素として取り入れたいときは、コードなどで吊り下げる「ペンダントライド」がおすすめ。ダイニングに吊るして、上質な食卓を演出することができます!

 

■空間ごとで照明を変えて、暮らしを豊かにしよう〜キッチン〜

各空間で照明を変化させることで、より上質な暮らしを演出することができます。

例えばキッチン。料理を作る場合は中白色の照明がおすすめです。中白色は、料理が美味しく見える光でもあり、作業もしやすいのが特徴です。キッチン上に中白色のペンダントライトを設けることで、空間全体もオシャレに演出することができます。

キッチンは毎日立つからこそ。手元をしっかりと明るく照らしてくれる照明がベスト!ペンダントライトの他に、スポットライトを設けたりするのもおすすめです。

 

■空間ごとで照明を変えて、暮らしを豊かにしよう〜和モダンのリビング〜

Cocowahomeが最も得意とする空間テイストが「和モダン」。和モダンな住宅の照明もとことんこだわることで、より和の趣を感じる空間を演出することができます。

和モダンのリビングには、メイン照明とサブ照明それぞれのスイッチを設けてシーンに合わせて照明の使い方を変えるのもおすすめです。例えば、昼間はメイン照明をつけて明るい室内を演出し、夜はサブ照明をつけて、モダンな雰囲気を演出するといった使い方です。

和テイストの吊り照明スタンドライトなども相性抜群!北欧のデザイン照明とも相性抜群なので、デザイン性高い照明計画をご提案することもできます!

Cocowahome流の照明計画、いかがでしたか?
どんな照明にしようか?など照明計画に困ったらCocowahomeにご相談を!あなたのライフスタイルに合わせて、機能性・デザイン性を兼ね備えた照明をご提案します。

愛知県の工務店「Cocowa home(ココワホーム)」が手がけた住宅はこちらから


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.