コラム COLUMN

寒い冬・暑い夏 一年中快適な住宅とは!?|碧南市・西尾市の注文住宅ならCocowa home

日々寒さが増しますが、みなさまはどのような対策をして過ごされていますか?
今回は、Cocowa homeの様々ある家づくりのこだわりのひとつ、「寒さ対策」についてお伝えします。

住まいに関する「寒さ」から連想する言葉のひとつ、「ヒートショック」をご存知でしょうか?
“暖かい空間から温度差のはげしい寒い空間へ移動した際に起こる、体にかかる負担”のことです。
急激な温度差による血管の急な収縮や身体の硬直など、ヒートショックが原因で心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす場合があります。近年では高齢者が家の中で亡くなる原因の4分の1がこの症状となり、冬場はとくにヒートショックを起こす可能性が高いと言われています。

そうした対応策、解決策は、家の中の「温度差」を少なくすること。気密性・断熱性を高めることでエアコンや暖房の効率が良くなり、家の中の様々な場所で発生する「温度差」を少なくすることができます

わたしたちCocowa homeの造る住まいでは、高いレベルの「断熱性能」を誇ります!
国土交通省が発表している省エネ基準値において、わたしたちの住む愛知県の基準は「0.87」と発表されていますが、一年を通じて毎日快適に過ごすためにCocowa homeが基準としているのは、積雪地域である東北レベルの「0.56」です。※HP新省エネ基準表:図参照

一年を通じて家の中を快適に保つばかりでなく、冷暖房の効率も良くなり省エネにも貢献するわけですね♪

住まう人の目線で暮らしを豊かにすることCocowa homeの「家づくり」へのこだわりなのです。
家づくりをご検討の際は、見た目のデザインだけでなく、性能面にも目を向けてみてくださいね♪