コラム COLUMN

Cocowa homeの住宅相談会の事例

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れることをモットーにしています。

Cocowa homeでは随時無料住宅相談会を実施しています。

・間取りのこと
・予算に関して
・ライフスタイルについて
・こだわり
・これからの暮らし方

など、住宅について気軽に話し合いができる場を設けています。

ヒアリングを元に図面と、お見積もりまで無料で作成いたします!
無料相談は毎月5組限定で、土日はもちろん平日の夕方以降も受け付けています。

詳しくはこちら

今回は住宅相談会での質問をまとめました!

 

 Q.家づくりって何から始めればいいですか?

 

一番質問が多いのが「家づくりって何から始めればいいですか?」という声。

 

Cocowa homeの家づくりの流れ

1) 住宅会社へ理想の家を伝える
住まいの要望や希望、現在のライフスタイルを話しながら、「どんな暮らしがしたいか」を想像しましょう。
その際には、事前に、気になった写真を保存したり、切り抜いてまとめておいたりすると、「こんな家に住みたい」という路線が客観的にわかるはず!

2) 住宅ローンの資金計画
実際に希望する家はどれくらいの予算なのかを考えながら、住宅ローンの資金計画を立てる必要があります。Cocowa homeではお金の面などもご相談いただければ、各所提携先をご紹介することもできます!

3) 家を立てる現地を調査
建築予定の現地調査などを行います

4) 提案と概算お見積もり
住まいのライフプランを立てながら概算お見積もりを提出。お見積もりと一緒に総建築費の資金計画表も提出します。

Cocowa homeではここまでが無料!となっています。
その後正式に設計契約を交わして、マイホームを作る流れとなります。

詳しくはHPでも紹介していますのでよかったらチェックしてみてくださいね!
詳しくはこちら

====
Cocowa homeはホームページをリニューアルしました!

これから家を建てる皆様に知って欲しいこと、Cocowa homeの家づくりの流れ、今まで建てた施工例、家づくりブログなど、さまざまなコンテンツをご用意しました。
ぜひご覧ください^^
https://www.cocowahome.com