コラム COLUMN

夏の家時間におすすめ!Cocowa home流暮らしのアイテム

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れることをモットーにしています。

今年の梅雨は過去二番目に早い梅雨入りとなったそうで、
ジメジメ&ムシムシした日々が続きますね・・・。

この梅雨が明けたら、夏到来!
そこで、Cocowa home流!この夏の家時間におすすめのアイテムをご紹介します。

 

 すだれって優秀なんです。

 

―もうすぐ夏ですね!暑い時期に突入しますが、名倉さんのこの夏のおすすめアイテムって何ですか?

名倉:今年も「すだれ」がおすすめですね。

―すだれ?あの、すだれですか???

名倉:そうそう。日本の古き良き夏のアイテムの「すだれ」。すだれは、見た目以上にかなり優秀なんです。すだれは安価ながら効果抜群のアイテムです。

すだれの効果として一番なのが「日除け」です。最近では、大きな窓を取り入れるお宅が増えてきたと思います。

開放感抜群でとても素敵なのですが、太陽の光が室内に入り込む場合も。その時は、すだれで日除けすると光が遮られ、室内の温度上昇を防ぐことができます。これがなかなか効果的で、日中の高い温度をカットすることで、夜などの室温にずいぶんよい影響を与えてくれますよ。もちろん紫外線なども防ぐことができるのでほんと、優秀なアイテムですよね。

―「すだれ」の効果ってすごいですね!
名倉:簾は適度に隙間もあるので、通気性も◎。取り入れるだけで結構室内が涼しくなるのでおすすめですよ。最近では、すだれの新しい商品として、リクシルさんからスタイルシェード(詳しくはこちら)なども登場しています。おしゃれなデザインで人気がありますよ。

 

―Cocowa homeでは軒の深さも特徴ですよね。すだれなしでも室内に光を取り込まない設計をするのが個人的に好きです!

名倉:軒を深くすることで、 夏の高い日差しを室内に入れず、冬の低い日差しを室内に取り入れることができます。外観の見た目もかっこいいので、軒を深くするのはおすすめですね。

 

====
Cocowa homeはホームページをリニューアルしました!

これから家を建てる皆様に知って欲しいこと、Cocowa homeの家づくりの流れ、今まで建てた施工例、家づくりブログなど、さまざまなコンテンツをご用意しました。
ぜひご覧ください^^
https://www.cocowahome.com