コラム COLUMN

地元工務店とハウスメーカーの違い〜碧南市工務店Cocowahomeの家づくり〜

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。家づくりにおいては、古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れることをモットーにしています。

マイホームを検討すると、どの住宅会社を選んだらいいかわからない、という方も多いのでは?

特に「工務店とハウスメーカーの違いが分からない」という方もいらっしゃると思います。今回は、工務店とハウスメーカーの違いについてお届けします。

 

工務店の特徴とハウスメーカーの特徴

 

私たちCocowahomeは碧南市を中心に、西尾市や安城市、岡崎市、高浜市など西三河エリアで家づくりを手がける工務店です。

工務店とは、地域密着が最大の特徴。地域エリアを絞ることで、お客様と打ち合わせもしっかり迅速に対応することができます。そして、1棟1棟しっかりと建物と向き合いながら住宅をご提案しています。会社ごとで得意なデザインもあり、間取りの自由がきくのもポイントです。

またハウスメーカーは全国規模で展開しており、全国に支社が多くあります。仕様などが統一しているので工期も短くてスムーズなのが特徴です。

 

それぞれの違いについて

 

1) 価格
ハウスメーカーは大量に資材を購入する場合も多く、原価コストは下がる傾向にあります。しかし、会社の規模も大きく人件費や固定費、そして広告費などが建築費にかかることも。
工務店は、地域密着で行っているため、ハウスメーカーよりも人件費や固定費も掛からず、尚且つ広告費もあまりかけていないところも多いため、工務店に依頼する方が安くなる可能性があります。

 

2) プラン設計
ハウスメーカーは、コンセプトに合わせえたプランを豊富に用意しています。その中からチョイスして、マイホームプランを設計します。
工務店は自由度が高く、デザインなども、家族構成から、好み、生活スタイルなどを含めてオリジナルでプランを設計します。Cococowa homeでは、和モダンのデザインを得意としており、シンプルで落ち着いたデザインと、暮らしやすい動線を取り入れたプランをご提案しています。

 

自分たちらしい家づくりにしたいなら工務店がベスト!

 

自分たちらしい家にしたい、せっかく家を建てるのであればデザインと機能性を兼ね備えたマイホームにしたい。そうお考えの方は、地元の工務店がおすすめです。

Cocowa homeでは、設計・営業・工務・大工のあらゆる専門スタッフが力を合わせて、お客様の家づくりを丁寧に取り組んでいます。
家づくり初心者の方でも安心してお越しいただけるように、実際に図面を起こして家づくりがイメージできる無料相談会なども随時開催しています。

 

西三河エリアでマイホームをつくりたい、工務店に依頼したい方はCocowa homeへお問い合わせを^^