コラム COLUMN

整理収納アドバイザーがお届け!〜2021年版住まいに関する補助金について〜

こんにちは^^

愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。

今回紹介するのは、2021年版の新築住宅購入で受けられる補助金について。
マイホームを検討している方は、補助金の情報を収集しながらうまく活用しましょう^^

新築住宅購入で受けることができる補助金について

 

新築住宅を購入する際に利用できる補助金は以下の通りです

すまい給付金

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設した制度。消費税率10%時は、収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。ただし、2021年12月までに新築住宅の引渡しと入居が完了した人が対象となります。
詳しくはこちら

 

地域型住宅グリーン化事業

省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅を新築される場合に補助金を受け取ることができます。大手メーカーではなく地場で営業している中小工務店が対象となります。
詳しくはこちら

 

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)補助金

国の基準を満たしたZEH住宅を建てると補助金が受け取れる制度です。断熱・省エネ・創エネの3つのZEH基準を満たす住宅が対象となります。補助額は60〜115万円で、家庭用蓄電池などを導入するとさらに40〜60万の補助金が加えられます。
詳しくはこちら

 

エネファーム設置補助金

家庭用燃料電池システム「エネファーム」を住宅等に導入する方に対し、購入費用の一部を国が補助する制度。補助金は最大で4万円。要件を満たすごとに補助額が3万円が加算されることもあります。
詳しくはこちら

 

自治体の補助金制度

自治体ごとにより独自の補助金制度を儲けているところも。

 

そのほか、補助金だけではなく減税制度(住宅ローン減税や贈与税非課税措置)なども利用することができます。
詳しいことはCocowa homeまでお問い合わせを!
補助金や減税のレクチャーやお手伝いをいたします^^