碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.03.19 | デザイン・間取りについて

クロスって迷う…部屋に“ぴったり”のクロスを見つけるための選定ポイント3

家づくりの工程の中でも、「すごく迷った」「どれにすればいいかわからない!」と声が上がるのが壁紙・クロス”問題です。クロスの種類がとても多いからこそ迷ってしまったり、小さな写真やクロス素材を見て判断するのは難しいもの。特に最近では、壁髪やクロスの種類が昔以上に増えていて、「これもいいな」「こっちも素敵!」と思ってしまいます。

そこで今回は、壁紙・クロスを決めるに決められない方に教えている愛知県碧南市工務店Cocowahome(ココワホーム)」流の選定ポイントについてお届けします。

 

■ポイント1)全体を見ながら選定をしよう!

こんなことわざを知っている方も多いのではないでしょうか?
木を見て森を見ず
小さなことに心を奪われて全体を見通さないという意味です。このことわざの通り、「柄がかわいい!」「このデザインがいい!」と思っても、それ1つで判断をせずに、全体(空間)を見ることがとっても大切です。

例えば、一目惚れしたり、コーディネートのアクセントになったりするようなスニーカーを買っても、普段の服装にマッチしていなかったらコーデイネートがチグハクしてしまいます。普段着ている服を想像しながら、スニーカーを選ぶことで失敗しませんね。クロス選びは洋服選びと同じです。一部分ではなく、空間全体をしっかりと考えた上で選定するのがポイントです。

 

■ポイント2)壁紙・クロスはシンプルなものがベスト

壁紙やクロスで迷い過ぎて選び切れない…なんてことになってしまったら、シンプルなものをチョイスするのが一番。シンプルにすることで、どんなテイストのデザインともマッチしますし、10年、20年先も飽きのこない仕上がりになります。もし空間にアクセントを効かせたいということであれば、インテリアでアクセントをつけるのがおすすめです!

 

■ポイント3)壁紙・クロスにもトレンドが!トレンドは気にせず定番ものを選ぶ

壁紙・クロスはファッションと同じようにその年々でトレンドがあります。2年に一度はガラリと変わると言われる壁紙・クロス。だからこそ、その年のトレンドを設けてしまうと、10年、20年経ったときに「あれ?このクロスにしなければ良かったかな」なんて感じてしまうデザインになっていることも。だからこそ、柄物であっても単色のものであっても定番でベーシックなものをチョイスするのがポイントです。

それでもやっぱりトレンドの壁紙・クロスを使いたい!と思う方には、ウォークインクローゼットや壁一面に採用することをおすすめしています。

愛知県碧南市にある工務店Cocowahome(ココワホーム)」では、最初のプラン設計の際に、壁紙・クロスまでもある程度ご提案いたします。お客様へのヒアリングを通して全体的な視点からコーディネートするので、お客様自身迷うこともほとんどなし!もし、変更したいなと思った場合は、大きな壁紙クロスのサンプルも用意しているので、そこから選んでいただくことも。
私たちからのおすすめ選定ポイントを意識して、壁紙・クロスを選んでみると迷うことなく家づくりを進めることができます!

愛知県の工務店「Cocowa home(ココワホーム)」が手がけた住宅はこちらから


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.