コラム COLUMN

Cocowa home WORKS:9~吹き抜けのあるジャパネスクデザインの家~前編

毎月連載している「Cocowa home WORKS施工事例シリーズ。今回で9回目を迎えます!お施主様との出会い、家づくりのご要望、空間のこだわりなど、前編・後編の2部に分けてご紹介しています^^

今回ご紹介するお宅は、岡崎市のO様邸。
https://cocowahome.com/works/80.html

Cocowa homeとの出会いは、O様の地域で別のお施主様の施工を行なっており、施工現場や完成見学会などを見ていただいたことで、「私たちもマイホームを建ててほしい」とご依頼がありました!(施工から完成までしっかり見ていただけたことが、とっても嬉しかったです^^)

O様の家づくり要望は、「吹き抜けと和モダン」。
開放的なLDKにして、吹き抜けのある空間にしたいとご依頼がありました。また、落ち着いた雰囲気を好んでいたO様ご夫妻は、Cocowa homeの和モダンテイストの家にしたいとの要望もありました。

そこで、LDKには梁を見せながら吹き抜けを設けました。ただ、吹き抜けにすると部屋全体の空調が行き届かなくなる可能性もあるので、吹き抜け部分に障子を設置!空調を効かせたいときは障子をしめて、風通りを良くしたいというときは障子を開けて、過ごし方に沿って変化する空間に仕上げました♪

和モダンの雰囲気にしたいと、木材は基本的にウォールナットで統一。濃い木目が印象的なウォールナットは、テレビボードの後ろや玄関を開けた壁にもつけることで、モダンな雰囲気を演出しました。

見た目のデザインはもちろん、家事動線を考慮した間取りも魅力のひとつ!キッチンから玄関、パントリーなどが全て直結し、洗濯や掃除、家事の時間短縮にもつながりました。

次回は、こちらO様邸の、更なるこだわりをご紹介します♪お楽しみに!

Cocowa homeのホームページでも、その他様々な施工事例を詳しく紹介しています!そちらもぜひご覧ください♪
https://cocowahome.com/works