コラム COLUMN

Cocowa homeがお勧めする、2021年 平屋の家づくり

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。家づくりにおいては、古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れることをモットーにしています。

Cocowa homeでは和モダンの平屋の家を得意としており、20代〜30代の方も「平屋をつくりたい!」という方が年々増えています。
私たちも、平屋暮らしをおすすめしています。特に小さなお子様を育てているご家族に、実はオススメなんです!
本日は2021年度版!Cocowa homeがおすすめする平屋のメリットや魅力などをご紹介します。

 

 

2021年度は平屋がトレンド?!

 

最近では、「平屋住宅」の需要が高まっています。
平屋建ては全てワンフロアなので、将来を見据えた暮らし方を考える人にもおすすめで、2階がないから階段の上り下りがなくて便利!など、多くのメリットがあります。
また、2階がないので耐震性にも強く、地震が起こった場合、他の建物より揺れが少ないとも言われています。
そして、玄関や窓からも逃げることができるので、逃げ遅れることもありません。
このことから、平屋がより人気が高まるのでは?とも言われています。

 

Cocowa home 平屋の施工例

 

当初はバリアフリーで使いやすい平屋とご依頼いただいたこちらのお宅。和モダンのデザインも好みということもあり、Cocowahomeが得意とする平屋×和モダンの融合した家づくりをつくりました。床材や建具、タイルなど、シンプルでデザイン性のあるものを使用し、動線を考慮した平屋は暮らしやすさ◎!

詳しくはこちら

こちらは、安城市を拠点に活躍するデザイン事務所「株式会社Switch」とコラボレーションした平屋の家。こちらのお宅も「和モダン」デザインの家を取り入れた平屋の家。
軒を深くし風通りや光などを計算することで、心地良い暮らしを実現し、どの空間も落ち着いた雰囲気を演出しました。

 

詳しくはこちら

平屋の家づくりを検討している方はぜひCocowa homeまで!

小さなお子様がいてもスムーズな動線と耐震面

 

平屋はワンフロアだからこそ、スムーズな家事動線を実現することもできます。階段もないので洗濯物を干す場所も全て1階で実現。動線が短いからこそ、家事時短にもなります!

また、平屋のメリットの一つにもなっているのが「耐震面」。二階建てと比較した時に、平屋は耐震性が強いとも言われています。

このように、平屋建ては小さなお子様をもつご家族にも住みやすい家です。平屋=終の住処と考えがちですが、若い世代にも「ちょうどいい」「暮らしやすい」のが平屋の特徴!

Cocowa homeでは、様々な平屋の家づくりを行なっています。和モダンテイストで落ち着いた平屋の家など洗練されたデザインも特徴です。

平屋の家を建てたい、平屋の暮らし方について知りたいなど、平屋に関することはCocowa homeにお問い合わせを!
あなたにぴったりの平屋の家を提案します^^