碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2018.09.11 | 平屋の家づくり

実は合理的でオシャレだった!平屋住宅の3つの魅力を分析

最終更新日:2019.10.28

最近、昔ながらの平屋住宅が見直されていることはご存知ですか?
若い世代でも「平屋」をつくる方も多く、「おしゃれな家」として平屋住宅が注目されているんですよ!!
今回は、平屋住宅の魅力について、ご紹介します。

 

■魅力① 将来に渡って住みやすい「平屋住宅」

平屋というと、古臭い、お年寄りが住むイメージがあるかもしれません。でも、最近、若い世代で平屋のマイホームを建てる人が多いのです。その理由の一つが「将来のこと」。

平屋には、階段がありません。ですから、年を重ね、足腰を悪くして、なかなか階段を登れない、上り下りがきつくなる・・・という心配は、まったくありません!将来のことを考慮して実用的な平屋をチョイスする人が増えてきているんですね。

 

■魅力② 開口部がたくさん取れ、明るい室内を実現

平屋は外に面する部分が多くなるため、開口部をたっぷり使えるのも魅力のひとつです。光をたくさんいれることで、昼間は電気をつけなくても明るい空間を実現!もちろん、戸建と同様に、ライフスタイルに合わせて間取りを設計できます。

 

■魅力③ ワンフロアで完結!家事ラク動線を実現

ワンフロアで完結する平屋住宅は、家事ラク動線を実現してくれます。コンパクトな家事動線なので家事の時短にもなりますよ!
ただ、お客様の生活スタイルによって、どんな間取りが良いかは異なるので、これまでの暮らしをヒアリングした上で最適な間取りをつくっていく必要があります。

 

■Cocowa homeが手がけた「平屋住宅」

私たち愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」は、平屋の家づくりも得意です。和モダンのデザインを取り入れた平屋住宅で、家事動線も考慮した間取りを、自信を持ってつくりあげさせていただきます。
(碧南市にある工務店「Cocowa home」の家づくりコンセプトについてはこちらをクリック

平屋の外観デザインも、オシャレ!こちらの家は、落ち着いた色合いのガルバニウムをメインに、爽やかな個性派タイルがアクセント。玄関周りにも統一したデザインを取り入れました。

こちらは、昔ながらの三角屋根が印象的な平屋の外観。三角屋根とツートンの外壁にすることで、レトロ感もありつつ現代町屋のようなデザインに仕上げています。
(こちらの施工事例紹介はこちらをクリック:平屋で造る和モダン住宅2

格子がアクセントのこちらの平屋の外観。グリーンを基調とした個性あるデザインが目を引きます。周辺との緑とも調和し、落ち着きがありながら、ご家族の個性を出した、オリジナリティな平屋になっています。
(こちらの施工事例紹介はこちらをクリック:コンパクトな平屋の住まい

 

■デザイン事務所とコラボした平屋にも注目!

Cocowa homeでは、新しいデサインを積極的に取り入れるため、安城市を拠点に活躍するデザイン事務所株式会社Switch」とコラボレーションした家づくりも手がけています。 その一つがこちらの平屋の家です。

こちらのお宅は 「和モダン」スタイルの家を取り入れた平屋の家。昔ながらの設計で軒を深くしながら、風通り・採光など緻密に計算し、住まいの心地よさを演出。

梁を出して開放感を演出したLDK、いかがですか?大きな窓が取れるのも平屋ならではです!デザイナーとコラボレーションすることで、まるでお店にいるかのようなデザイン性もプラスされました。
(こちらの施工事例紹介はこちらをクリック:片流れ屋根の平屋

要望に応じてインテリアや家具などのコーディネートもサポートしてくれますよ!工務店「Cocowa home」と、デザイン会社「Switch」との和モダンデザインの平屋づくり。今後も注目してくださいね!

将来に渡って長く住まうことができる「平屋」の家づくり。
平屋住宅を検討している、どんなマイホームにしようと悩んでいる方は、Cocowa homeの家づくり相談へ気軽に足を運んでみてくださいね。
(愛知県碧南市の工務店Cocowa homeのホームページはこちらをクリック


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.