コラム COLUMN

夫婦で家事分担ができる、共働き世代の間取り

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。家づくりにおいては、古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れることをモットーにしています。

家づくりにおいて大切にしていることは、家事動線、子育てしやすい工夫、コミュニケーションが取れる間取りを設計すること。「子育て世代が暮らしやすい家」をコンセプトに、お施主様の暮らし方に合わせたプラン・間取りを提案しています。

特に最近は、夫婦共働きの世帯も増えてきており、家事楽な間取りよりも、家事分担がスムーズにできる間取りを好むお施主様も多くなってきました。

そこで今回は、Cocowa homeが提案する家事分担の間取りについてご紹介します。

 

家事分担が叶う間取り

 

子育て世代のニーズを考慮し、家族4人35坪の住まいをシミュレーションした「子育て世代が暮らしやすい家」のプランとともに、現役30代夫婦の家事分担の家づくりについてご紹介します。

玄関
室内から取り出せる埋め込み式ポスト。玄関をすっきり演出できるシューズクローゼットは、コートハンガーもついてお出かけや帰宅時も使い勝手抜群です。

手洗い
帰宅後はまっすぐお手洗いへ。玄関から直行できる動線なので「ただいま手洗い」スタイルを実現。

洗面脱衣室
洗面や洗濯・脱衣を兼ねたサニタリールーム。屋内干しができるように広さを確保しました。洗濯物は干した状態でクローゼットへ収納できるようにしているので、洗う→干す→しまう→収納するが1つの空間で叶います。

収納
家族の季節の洋服やヒーターや扇風機などの家電なども収納できる小屋裏収納。
普段の衣類から小物まで収納できるウォークインクローゼットと両方を完備すると使い勝手も抜群。

バルコニー
屋根がついているバルコニーなので、雨対策にも!寝室の布団カバーなどを干すこともできるので動線もスムーズ!

 

マニュアル化することでご主人の家事もスムーズに!

 

間取り以外にも夫婦で家事分担を行う場合は、マニュアル化することがおすすめ!

「どうやって家事をやったらいいかわからない」というご主人のためにも、機械に頼ることも時には必要です。

例えば掃除機はルンバを活用
ボタン一つでお掃除ができるので、操作方法も簡単!ルンバはおすすめですよ!

あとは、最近話題の室内ガス乾燥機
洗濯物を干さなくても、コインランドリーのようにふわふわのような状態で仕上がるから、洗濯担当をご主人にするのもおすすめです!

間取りとともに、家事に対する行動パターンも見直すことで、共働き夫婦が互いにサポートし合いながら家事をすることができます^^

家事分担の間取りを知りたい、もっと家族が家事に協力できる家づくりを検討したいと思っている人はCocowa homeへご相談ください。

整理収納アドバイザーの名倉が皆様からのお悩みを解決するプランを提案します!