碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.02.26 | 平屋の家づくり

20・30代にも人気!平屋住宅の魅力〜Cocowahomeが叶える平屋の家〜

愛知県碧南市や西尾市、安城市などの西三河エリアを中心に家づくりを展開しているCocowahome(ココワホーム)。

Cocowahomeは平屋の家づくりも得意としており、最近では若い世代から「住むなら平屋が良い!」と要望を聞くことも増えてきています。

今回は、Cocowahomeが叶える、20代後半〜30代で、小さなお子様を育てているご家族にもオススメな平屋の家づくりをご紹介します。

 

■若い世代に人気の平屋の魅力

近年「平屋住宅」の需要が高まっています。ワンフロアで将来を見据えて住むにはぴったり2階がないから階段の上り下りがなくて便利!など、様々な理由で人気です。

昔は、終のすみかとして人気のある平屋住宅ですが、今では子育て世代の人たちにも「スタイリッシュ」「おしゃれ」な住まいを実現することができ、平屋ならではの洗練されたデザインも魅力の一つとなっています。

 

■広い土地がなくても平屋は実現できる!

平屋は広々とした土地がないとつくれないのでは?と思う方も多いと思います。
特に、Cocowa homeがある碧南市を含む西三河エリアにおいては、売り土地が少なく、土地探しで難航する…なんてケースも。(Cocowa homeでは一緒に土地探しもしますので、お気軽にご相談くださいね!)
ちなみに、1人あたり8坪程度が必要と言われています。(4人家族であれば32坪程度の家)
でも、車2台を停められるスペースもほしいし、家が32坪…土地に対しての建物面積(建ぺい率)が60%と仮定すると、50坪くらい!?ここで諦めてしまう方もいるかもしれません。

しかし、家づくりにおいて重要なことは「ご家族がどんな暮らしをしたいか」です。

あまり土地が広くなくても暮らしに合ったコンパクトな平屋住宅を実現することももちろん可能!コンパクトだからこそ、余分な空間を設けず、シンプルな暮らしを実現することができます。

碧南市で手がけたコンパクトな平屋住宅の施工事例はこちら

 

■小さなお子様がいてもスムーズな動線と耐震面

平屋はワンフロアだからこそ、スムーズな家事動線を実現することもできます。階段もないので洗濯物を干す場所も全て1階で実現。動線が短いからこそ、家事時短にもなります!

また、平屋のメリットの一つにもなっているのが「耐震面」。二階建てと比較した時に、平屋は耐震性が高いとも言われています。

平屋建ては小さなお子様をもつご家族にも住みやすい家です。平屋=終の住処と考えがちですが、若い世代にも「ちょうどいい」「暮らしやすい」のが平屋の特徴

Cocowahomeでは、様々な平屋の家づくりを行なっています。和モダンテイストで落ち着いた平屋の家など洗練されたデザインも特徴です。

平屋の家を建てたい、平屋の暮らし方について知りたいなど、平屋に関することはCocowahomeにお問い合わせを!あなたにぴったりの平屋の家を提案します^^

愛知県碧南市の工務店「Cocowa home(ココワホーム)」の家づくりについてはこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.