コラム COLUMN

ついで家事の動線ではなく、同時に家事ができる家事分担間取りの定義〜碧南市工務店Cocowa homeの家づくり〜

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れることをモットーにしています。

近年、共働き世帯が増えて、「マイホームを建てる時は、家事・生活動線について考えたい」「家事が楽になる間取りありますか?」とさまざま質問をいただきます。

Cocowa homeでは、家事動線、子育てしやすい工夫、コミュニケーションが取れる間取りを設計した「子育て世代が暮らしやすい家」をコンセプトに、お施主様の暮らし方に合わせたプラン・間取りをご提案しています。

そこで今回は、ついでに家事をやる間取りではなく、同時に家事が分担できる間取りについてご紹介したいと思います。

家事は1人でやらずに家族みんなで!

 

私たちCocowa homeの「子育て世代が暮らしやすい家」の間取り参考例がこちらです。

ポイントは、家事は1人でやらないことです。どうしても家事動線だけを考えると、「1人がスムーズにできる方法」を考えてしまうのですが、Cocowa homeでは、「家族みんなで家事をやる」を主軸に考えるので、「家事分担」ができる間取りをご提案しています。

「家事分担」ができる間取りの最大のポイントは「動線上に人と人とが交わらないこと」。洗濯と料理をきちんと分けたりと、分担ができる環境・間取りにしたりすることで、ご夫婦それぞれが家事を分担することができます。

間取りの紹介
玄関
室内から取り出せる埋め込み式ポスト
玄関をすっきり演出できるシューズクローゼットは、コートハンガーもついてお出かけや帰宅時も使い勝手抜群です。

手洗い
帰宅後はまっすぐお手洗いへ。玄関から直行できる動線なので「ただいま手洗い」スタイルを実現。

洗面脱衣室
洗面や洗濯・脱衣を兼ねたサニタリールーム。屋内干しができるように広さを確保しました。洗濯物は干した状態でクローゼットへ収納できるようにしているので、洗う→干す→しまう→収納するが1つの空間で叶います。

そのほかにも家事をマニュアル化することで、夫婦で協力しながら家事育児が分担できます。また、奥様限定で考えていたキッチンスペースは、通常より広くしてご主人と奥様二人が立っても余裕のあるスペースを確保して、ご夫婦で家事分担ができるよう徹底的にヒアリングしながら設計を行います。

 

Cocowa homeでは、無料相談会も実施中です。
・マイホームを検討している
・家事分担の家が気になる
・夫婦共働きだから動線を考慮した家を希望している
・予算内でおしゃれで機能性あるマイホームをつくりたい

など、家づくりのさまざまな要望や質問などにお答えします!

気になる方はホームページをチェック^^

====
Cocowa homeはホームページをリニューアルしました!

これから家を建てる皆様に知って欲しいこと、Cocowa homeの家づくりの流れ、今まで建てた施工例、家づくりブログなど、さまざまなコンテンツをご用意しました。
ぜひご覧ください^^
https://www.cocowahome.com