碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.01.28 | デザイン・間取りについて

大型テレビを置きたい…ちょっと待った〜〜!

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」の名倉です。

2020年、オリンピックイヤーになりましたね。
この夏はいろんな競技をテレビで見るぞ!!!と今から意気込んでいます。

私のようにテレビでオリンピックを応援しようとしている人もたくさんいると思いますが、「せっかくだから買い替えて大型テレビで観たいな」と思っている人もいるのでは?

今回は、家づくりを提案する私の視点からみた、リビングとテレビのサイズについてご紹介したいと思います。

 

大型テレビを置くことで・・・

近年ではテレビを持つ人も少なくなってきていますが、まだまだほとんどのご自宅にテレビがあると思います。
そして、マイホームを建てた後は、高い確率でテレビを買い替える方が多くいらっしゃいます。

私の知人も
マイホームを建てたら、テレビを大きくしたい!
リビングが広くなったからアパート住まいのテレビだと小さく感じちゃって
など、マイホームを建てた後、テレビのサイズをどうするかを考える人が多い印象でした。

テレビを大きくする=50インチ以上というイメージですが、テレビを大きくしたらどんなことをやりたいかと質問したところ
「大画面で映画観たい!」
「大画面でスプラトゥーンやりたい!」
「オリンピック観戦!」
などの理由でした。

ネットフリックスやAmazonプライムなど、気軽に自宅で映画が観られるようになったから大きいサイズのテレビが欲しいと思う方が増えたのだろうとも思います。

私たちもお施主様に、LDKの間取りを提案している中で「何インチのテレビが良いですか?」とお聞きしますが、その時にお話するのが、LDKの広さとテレビについて。

LDKやリビングがあまり広くない場合、テレビまでの距離が短くなり目疲れしたり、大画面に映る映像が楽しめなかったりするとお伝えしています。

LDK16帖であれば32インチでちょうど良かったり、リビングの広さが12帖であれば40インチでちょうど良かったり。(※個人差がありますので必ずしも皆様に当てはまることではございません)

また、テレビを大きくしすぎて、リビングやLDKが圧迫感を感じる空間になってしまったりと快適な空間から遠ざかってしまうことも。

空間の広さに合わせてテレビの大きさを考えてみませんか?
もし、大画面で見たくなったときはプロジェクターを設けるのがおすすめです(ポップインアラジンというプロジェクター付きシーリングライトというものが良いですよ^^)

Cocowahomeでは、造作テレビ台を作ることも多いので、どんな高さにテレビを置いたら良いかなどもご提案します!

Cocowahomeの家づくりノウハウはこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.