碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.12.26 | デザイン・間取りについて

Cocowahome流、空間をおしゃれにする方法!

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」の名倉です。

Cocowahomeでは、デザイン性の高さとこだわりの間取りを実現する、ご家族にぴったりのマイホームをご提案しています。

今回ご紹介するのは「家をおしゃれに見せる方法」。
Cocowahome流の、ちょっとした工夫で空間全体がおしゃれに見えるポイントをご紹介したいと思います。

 

天井に段差をつけて奥行きのある空間演出!

Cocowahomeでは、天井部分の段差の見せ方にこだわっています。こちらの写真は、Cocowahomeのお施主様の自宅です。キッチン上の天井と和室の入り口の天井をご覧ください。

通常、天井部分はキッチンや和室など同じ高さにすることが多いのですが、Cocowahomeでは、キッチン上や和室部分の天井に段差つけ、空間に奥行きや広がりを感じられるような演出をしています。また、キッチンに立った時にリビングを眺めると、リビングの方が天井が高いので開放感を感じることもできます◎

あえて立体的にすることで、視覚的に広さを生み出すことができるので、天井の段差はおすすめです!

このようにキッチンとリビングの天井の雰囲気を変えることで、遊び心や開放感を演出することができます。また、キッチンまでに数段階段を設けることで、空間のアクセントになり、キッチンからリビングを見渡すとより広さを感じることができます。天井を低くする以外にも、キッチンそのものの高さを上げることも広さを感じる仕掛けになるのです。

 

下がり壁を設けることで個室感をつくりだす

こちらもCocowahomeの施工事例のひとつ。リビング横にある和室やリビング階段へと続く天井に下がり壁を設けています。下がり天井を設けることで、それぞれの空間の個室感を演出することができ、居心地も◎

このように、家をおしゃれにするポイントのひとつとして「天井の段差」はおすすめです。同じ高さにすると、どうしてものっぺりとした印象になりますが、段差を設けたり下り天井を取り入れたりすることで、空間の広がりやプライベート感を演出することができます。

ちょっとした工夫で空間をオシャレに演出できます。
マイホームを検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね^^

Cocowahomeのホームページでは、さまざまな施工事例を紹介しています。家づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか?
Cocowahomeの施工事例はこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.