碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.12.19 | 収納について

整理収納アドバイザーがお届けする収納術〜リビング編〜

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」の 整理収納アドバイザー名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の整理収納アドバイザーが提案する収納術。
今回は「リビング編」をご紹介します。

 

おもちゃの収納は出し入れの頻度によって決める

家族が多くの時間を過ごすリビング。特に小さなお子様をもつご家庭では、リビングにおもちゃを置くことが多いと思います。

毎日おもちゃを片付けるのが大変
すぐにリビングが散らかる
といった悩みの声も多く聞かれます。

そんな時は、おもちゃの収納を見直す必要があります!
おすすめなのがおもちゃの出し入れの頻度を考えることです。出し入れが高いおもちゃに関しては手前に。あまり使わないおもちゃは奥に収納するなど、出し入れの頻度を考えた配置にするのが良いでしょう。また、小さなお子様でも片付けできるように、収納ボックスを箱にするのもおすすめ!こうすることで、片付けを習慣化させることができます^^

また、最近はテレビのリモコンや録画用のリモコン、冷暖房のリモコンなど、たくさんのリモコンがリビングに存在するだけでなく、使ったら適当にポンッと置いてしまい、どこに置いたか忘れてしまう・・・といった声も。

使う頻度が高いからこそ、紛失したくない各リモコンは、置く場所を決めることがおすすめです。定位置を設けることで、「リモコンがない!」という心配も一切なし!

 

リビングには収納を設けるのがベスト

最近では、リビングを広く見せたいから収納は設けないという方もいらっしゃいます。

しかし、リビングには収納を設けることをおすすめします。なぜなら、毎日使うカバン、アウター、ランドセルに子供のおもちゃ、ゲーム機、雑誌、ティッシュの買い置き……いろんな物が1つの空間に集まるからです。暮らしていくことで、リビングは収納が必要な空間だと思うようになると思いますよ。

リビングには収納を設けることがベスト!

リビングに収納棚を設けることで、物を取りに行くことも少なくなります。リビングで何をするのか、どう過ごすのかなどをヒアリングしながら収納棚の大きさや場所などを決めるのが良いでしょう!

整理収納アドバイザー名倉のお役立ち収納ノウハウはこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.