碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.09.26 | デザイン・間取りについて

子育て世代が暮らしやすい家〜現役30代夫婦の家事分担の間取り〜

こんにちは^^愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」です!
Cocowahomeでは、家事動線、子育てしやすい工夫、コミュニケーションが取れる間取りをコンセプトとした、「子育て世代が暮らしやすい家」をテーマに、様々なプランや間取りを提案しています。

最近は、「家事楽間取り」という言葉も定着しつつあります。私たちは、家事楽はもちろんですが「家事分担」の間取りがより大切なのでは?と考えています。

家事は奥様1人だけで行うのではなく、ご主人やお子さまなど、家族みんなで「分担」し合うのが良いと思っています。

そこで今回は、家族4人35坪の住まいをシミュレーションした「子育て世代が暮らしやすい家」のプランとともに、現役30代夫婦の家事分担の家づくりをご紹介したいと思います。

 

子育て世代が暮らしやすいCocowahomeオリジナルプランのご紹介


※間取り図はクリックで拡大表示できます

ポイント/効率的な家事と家族のふれあいを感じる間取り〜1F〜

玄関
室内から取り出せる埋め込み式ポスト。玄関をすっきり演出できるシューズクローゼットは、コートハンガーもついてお出かけや帰宅時も使い勝手抜群です。

手洗い
帰宅後はまっすぐお手洗いへ。玄関から直行できる動線なので「ただいま手洗い」スタイルを実現

そのほか間取りのこだわりはこちら


※間取り図はクリックで拡大表示できます

ポイント/将来を見据えた間取り〜2F〜

収納
家族の季節の洋服などが収納できる小屋裏収納。ヒーターや扇風機なども収納できる小屋裏収納。そして、普段の衣類から小物まで収納できるウォークインクローゼットの両方を完備すると使い勝手も抜群。

そのほか間取りのこだわりはこちら

 

家事楽ではなく家事分担の間取りが重要!

最近では子育て世代は共働き世帯も多く、家事を分担しているご夫婦も多いのでは?
家事動線を考慮しながらも、家事分担に主軸を置いた間取りはいかがでしょうか。

例えば、奥様限定で考えていたキッチンスペースは、通常より広くしてご主人と奥様二人が立っても余裕のあるスペースを確保するなど、家事分担ができるよう、ご夫婦の家事分担を徹底的にヒアリングしながら設計を行います。

将来お子様が大きくなったときは、お子さまも家事を手伝ってくれるようになります^^
「子どもに洗濯物を取り込んでもらいたいな」「お料理を一緒に作りたいな」を形にするために、バルコニーやウッドデッキのあり方、キッチンのあり方まで、将来を見据えて間取りを設計します。

Cocowahomeで叶える、家事分担の家。気になる方はぜひCocowahomeの無料相談会へ♪

 


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.