碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.05.14 | デザイン・間取りについて

家づくりアイディア〜洗面室こそ工夫が必要!?〜

マイホームをつくる際、キッチンやリビングをどんな雰囲気にしようか、どんな動線が良いかなどを色々考えることでしょう。それらと同様にしっかりと考えてほしいのが「洗面室のあり方」です。

キッチンやリビング同様、必ず毎日使う場所でもある「洗面室」は、広さがあまりない分、動線や工夫を随所に凝らす必要があります。

Cocowahomeでは、キッチンやリビング同様に洗面室も重要視し、ご家族のライフスタイルに合わせた洗面室をご提案!

今回は、洗面室の工夫などをご紹介したいと思います。

 

■共働き世帯に嬉しい!室内干しもできる洗面室

近年共働き世帯が増えてきている中、洗濯物は天日干しという考え方も当たり前でなくなり、室内干しをするご家庭も徐々に増えてきています。

Cocowahomeでは、室内干しを洗面室に設ける工夫もご提案しています。洗面室・乾燥室を1つの空間に設けることで、洗濯物を洗う、干す、乾かすまで行うことができます

もちろん、洗面室にちょっとした畳むスペースを設けることもできるので、畳む作業までここでやってしまいたい方のための工夫もあります!

 

■洗面所と脱衣所を分ける

ありそうでなかった工夫が、「洗面所と脱衣室を分ける」というもの。脱衣室も洗面所も同じ空間にあるのが主でしたが、ご家族がどんなライフスタイルを送っているかを考慮し、生まれた工夫です。

例えば、ご主人が二交代制勤務だと、朝身支度をする子どもたちが洗面所を使うタイミングと、仕事から帰ってきたご主人が浴室を使うタイミングが重なるなんてことも。洗面所と脱衣室を分けることで、それぞれのライフスタイルに支障が出ず、プライベートを確保しながら、のびのび暮らすことができます。

「洗面所と脱衣室は同じスペース」という従来の考え方からライフスタイルに沿った間取りにしていくことをオススメします。

お施主様から「確かにその工夫は便利!」と喜びの声をいただいています^^

 

■自宅用ガス乾燥機にも注目!

洗濯は毎日行う家事の1つ。毎日のことだからこそ、少しでも楽に、少しでもかかる時間を短くしたい!と思う方も多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのが「自宅用ガス乾燥機」。コインランドリーなどもガス乾燥機を使っており、洗濯機を回した後、そのまま自宅用ガス乾燥機に入れるだけで、洗濯物がふわふわに乾くのです!

夜、洗濯をしても乾燥機に入れスイッチONにすれば、翌朝には乾いているのでとっても便利ですよ!

特に梅雨の時期にはコインランドリーに行くことなく、自宅のガス乾燥機で乾かすこともでき一石二鳥!花粉の時期も外で干す必要がないので安心です^^

近年の生活スタイルによって、洗面室のあり方は変わりつつあります。家族のライフスタイルに合わせながらも、いろんなところを工夫して「快適で便利」な洗面室をCocowahomeで一緒につくりませんか?

 


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.