碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.02.12 | デザイン・間取りについて

【実は重要!】スイッチやコンセントの位置やデザイン

マイホームを考えるとき、間取りや動線はもちろんですが、実は「コンセント」や「スイッチ」の位置やデザインはとても重要です。

実は、マイホーム完成後、「ここにコンセントがあればよかった」「こんなスイッチの方がよかった」と、後悔してしまうことでもあります。

愛知県碧南市にある工務店「Cocowahome(ココワホーム)」では、ライフスタイルに合わせたコンセントの位置、スイッチのデザインなど、細かな部分までしっかりと提案をしています!

今回はコンセントやスイッチの位置、デザインについてご紹介します。

 

■コンセントやスイッチの場所は、比較的失敗しやすいポイント?!

家づくりにおいて、間取りや動線、デザインなどは重要です!実は、それらと同様に重要なのがコンセントやスイッチの位置。「完成後、最初に使い勝手の良さ、悪さに気づくところ」でもあります。

さまざまな住宅専門誌のメディア、雑誌などで伝えられている「マイホームを建てた後に後悔しているところ」に、「コンセント・スイッチの位置」が上位を占めています。

そもそもコンセントが足らないというのは、計画がしっかりとしていなかったからだとCocowahomeは考えます。

後悔するなら「とりあえず部屋にたくさんつけておけばいい!」という考えをお持ちの方もいらっしゃいますが、過剰に設けるとコストがかかってしまいます

Cocowahomeでは「今現在、どんな暮らしをしているか」をしっかりとヒアリングして、不便のないコンセントやスイッチの位置を提案しています!

 

■コンセントの位置は家電でも決まる!

最近ではコードレス掃除機を使っているご家庭も多いですね。コードレス掃除機の場合は、コンセント=床から近い場所という固定概念はなくし、充電がしやすい場所にコンセントを設けてもいいでしょう。

また、スマートフォンの充電を寝室で行う場合は、ベッドの配置とともに、どこにコンセントを設置したら一番便利かを、配線図を書きながら提案をしています。

 

■ライフスタイルに合わせて、どの空間にどれくらい必要なのかを考える

それぞれのライフスタイルに合わせて、コンセントやスイッチの位置を決めるのが一番!

リビングであれば、テレビをどこに置くのか、テレビ以外にどのような機械(例えばゲーム機やハードディスクなど)をどれくらいの個数配置するのか。パソコンを置くのであれば、どこに置くのか、ネット環境(モデム、ルーター、プリンターなど)はどこに置くのか…など、マイホームを設計するのと同時に考える必要があります。

ライフスタイルによって変わってきますが、リビングにあると便利な場所が「カウンターテーブルの上」「キッチンの調理部分」!細かいところにあるだけで「便利」と思うこともあります。

コンセント・スイッチの位置を失敗しないためには、これまでのライフスタイルをしっかりヒアリングした上で計画するに尽きます。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」で、後悔のない家づくりを実現しませんか?


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.