コラム COLUMN

洗濯にかかる“動線”と“時間短縮”を考えた間取り紹介

最終更新日:2019.10.24

洗って、干して、取り込んで、たたんで…。洗濯は家事の中でも大きなウエイトを占めます。洗濯があまり好きではないという方も多いのでは?(実は私も…)

そんな洗濯が、あちこち移動せず、1つの空間で、しかも「簡単」にできたら嬉しいですよね!

愛知県碧南市にある注文住宅・新築戸建・リフォームを手がけるCocowahome(ココワホーム)では、洗濯物を「干す・たたむ・収納」するまでの動線をグッと短くし、洗濯時短を叶える夢の間取りを実現します♪
今回はその施工例も併せてご紹介します。

 

■ランドリールームを設けて“洗濯の時短”を実現

ランドリールーム

マイホームをつくるなら、スムーズに家事ができる動線を!」と思う人も多いでしょう。最近は共働き世帯も多いのでなおさらですよね。

家事の中でも一番時間をとられる「洗濯」。毎日のことで、負担も大きく、天候によっても左右されますね。「干す・たたむ・収納」できる空間 “ランドリールーム”は、その手間を少しでも省くために登場しました!ランドリールームを設けることで、洗濯に関わる家事を一箇所で済ませることができます

 

■ランドリールームの施工例1〜室内干しを取り入れればさらに時短に〜

室内干し

ランドリールームへの要望で一番多いのが「洗濯物干しスペースを取り入れてほしい」ということ。

ランドリールームに洗濯物干しスペースを設けた施工は、Cocowahomeでも数多く行なっています。上記写真はランドリールームの施工例。広々としたランドリールームに、たくさん室内干しができるように物干し竿をセットしたので、大量の洗濯物もしっかりと干すことができます。

ランドリールームに干すことで、天候に左右されないことはもちろん、夜遅く帰宅した際も取り込みがスムーズに行えます

また、ランドリールームに「アイロン台を置いてほしい」という依頼も多くあります。干す・たたむ・アイロンをかける・収納するまでを1つの空間でできれば、流れはよりスムーズになりますね!

 

■ランドリールームの施工例2〜家事動線を意識した場所に作ると◎〜

ランドリールーム動線

干す・たたむ・収納する」を1つの空間に取り入れた「ランドリールーム」は、つくって良しとは行きません。やはり、毎日立つキッチンからの家事動線を考慮したランドリールームを設けることが基本

上記写真のように、キッチンから一直線にランドリールームを設けることで、毎日の家事動線の行き来がスムーズに!

家事を行うエリアをしっかりと考えた上で、移動しやすい作業しやすい効率が良いを取り入れた間取りを考えることが大切です。

ランドリールームを取り入れる際は、キッチンからどう動いたらベストかも担当者とともに考えるのがおすすめです!ランドリールームを取り入れたい、家事動線をスムーズにした家づくりをしたいなどのご相談はCocowahomeへ。
碧南市の工務店「Cocowa home」の施工事例を見てみる