碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.01.22 | リフォームについて

リフォームを失敗しないためのコツは「目的」にあり!

愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」では、新築戸建の注文住宅はもちろん、リフォームにも力を入れています。一部リフォーム、建て替えなど、お施主様に合わせたリフォームを提案しています。

年々増え続けているリフォームですが、建て替えや中古住宅の全面リフォーム、マンションリノベーションなど「暮らしやすさ」と「デザイン性」を兼ね備えたリフォームが人気です。

今回はCocowahomeが思うリフォームとは何か、その魅力などをご紹介したいと思います!

 

■Cocowa流のリフォームとは

Cocowahomeのリフォームは「10年、20年、その先まで豊かに暮らせる家づくり」をコンセプトに、現状の暮らしを豊かにする間取り、動線、デザインを融合した「ライフスタイルに合わせたリフォーム」を提案・施工しています。

リフォームにおいて一番重要なことは、「リフォームの目的を明確にする」ということ。Cocowahome でも、リフォームの相談が来た際は、お施主様に

なぜリフォームをするのか
どこに不便さを感じているのか

など丁寧にヒアリングをした上で、お施主様のリフォームの目的をきちんと明確にできるよう心がけています。なぜなら、明確にすることで、より納得のいくリフォーム施工ができるからです。

 

■子供部屋を増やしたい!リフォームの依頼

碧南市内に住むM様から、リフォームについて相談を受けました。M様は、今から約20年前に二世帯住居を購入し、1階は親世帯が暮らす空間、2階は子世帯が暮らしていました。

購入当初は、特に不自由を感じていなかったそうですが、家族構成の変化で、現在5人のお子さま(男の子4人、女の子1人)の7人家族で、2階部分に暮らしているとのこと!

子どもたちのプライベートの空間をつくりながら、暮らしやすい間取りにしたい」と要望があり、Cocowa homeでリフォームすることになりました。

ご夫妻はもちろんのこと、お子様もリフォームの打ち合せに積極的に参加!

「壁紙をピンク色にしたい♪」「こんな部屋に住みたい」など、様々な要望をいただき、ご家族みんなで楽しく打ち合わせをしました。

残っていた図面を元に、建物の大きさを変えずに、子ども部屋を増やしながら、家族みんなが暮らしやすい開放感ある間取りに生まれ変わりました。

 

■ケース2/家族みんなが笑顔で暮らせる2世帯リフォーム

個室のみでつくられていた既存の住まいの2階部分を、2世帯用に新しくリノベーション。古き良きデザインを取り入れた「ホッ」と心和む空間に仕上げました。

赤色を基調としたキッチンからは外の景色、家族の繋がりが感じられるように対面キッチンをセレクト。大正ロマンあふれるモダンな照明も空間のアクセントになっています。

こちらは造り付け家具のテレビボード。昔ながらを感じさせる味わい深い引き戸を設けたことで、全体の雰囲気にマッチ!壁の色も暖かみのある色合いに仕上げました。
こちらの2世帯リフォームの施工事例紹介はこちら

 

■ケース3/家の老朽化で建て替えを

こちらは、平成8年に建売り住宅を購入し、ライフスタイルの変化、家の老朽化で建替えを希望したT様邸の建て替え後の写真です。

T様のお子様は20歳を過ぎており、「夫婦2人で楽しく暮らせる家」「小さな敷地でも開放感あふれる家にしたい」と相談を受けて建て替えをすることになりました。

「毎日を楽しく暮らしたい!」と、リビングにはプロジェクターを取り入れて休日は映画タイム!多趣味なご主人のために、さまざまなモノが収納できる保管庫も設置しました。

約30坪ほどと限られた広さのT様邸だからこそ、家事動線、収納にもとことんこだわりました。その1つが、キッチンの後ろにあるパントリー。パントリーを主役に、廊下、洗面へとスムーズに行き来できるようになり、奥様も大満足となりました!
T様邸の施工事例紹介はこちら

 

いかがでしたか?

Cocowahomeでは、新築のような優れたデザイン性、機能性を兼ね備えたリフォーム・建て替え・リノベーションを施工しています。

今の暮らしで不便なこと、不自由に感じていること・・・。あなたの暮らしの悩みをじっくり聞かせてください。リフォームの目的を明確にし、ライフスタイルにぴったり合うリフォームを提案します!

Cocowa homeのホームページでも、その他様々なリフォーム施工を詳しく紹介しています!そちらもぜひご覧ください♪


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.