碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2018.12.11 | デザイン・間取りについて

家づくりには、細かいプランづくりが重要!(碧南市・注文住宅)

家づくりはほとんどの人が初心者。「どれくらいの予算で建てられるんだろう」「こんな家がほしい」…
そう思っていても、実際は分からないことだらけ!

注文住宅をつくる上で、特に重要なのが「資金計画」と「プランづくり」です。どんな暮らしをしたいか、現在のライフスタイルは?などをじっくりとヒアリングしながら、プランを設計します。

碧南市で注文住宅やリフォーム施工を行う「Cocowahome(ココワホーム) 」では、細かいプランを提案するのが得意!今回は、その魅力についてお届けします。

 

■担当者とじっくり話すことが満足のいくプランへの第一歩

Cocowahomeでの家づくりの流れは、次のようになっています。
打ち合わせ(希望や要望、夢をヒアリングする作業)
資金計画(住宅ローンをご利用される方には、毎月の返済金額や返済年数など住宅購入にまつわる資金計画)
調査(建築予定地の現地調査、及び建築基準法等の法的調査)
プラン(ヒアリングした要望&調査結果を元にお住まいの間取りをプランニング)
概算お見積もり(見積もりと合わせて、総建築費の資金計画表もご提出)
設計契約&施工&完成

Cocowa homeの家づくりで、特にお客様から好評をいただいているのがプラン提案」です。上記でも伝えたように、要望や希望などをしっかりヒアリングした上で、現地調査からどのような家の形、間取りが最適かなどを予算に合わせながら細かくプランニングをしていきます。

 

■家づくりの要望・想いが全て詰まったプランを提案

Cocowahomeでは、こちらの写真のように、プランを見える化しながら、初めて家づくりする方でもイメージしやすいよう提案しています。

ちなみに、プランの変更に制限は設けておらず、気軽に要望が言えるのもCocowahomeの魅力の一つ!

Cocowa homeでは、M様邸(敷地内にあるご両親・息子夫婦・親姉妹の叔母宅の内、子世帯・叔母宅の2邸を建替え)を施工した際、

「建て替えを希望しており、他社でプランを書いてもらっていたのですが、私たち(息子夫婦)の要望があまり反映されておらず・・・。たまたまCocowahomeさんの見学会に行った時に、素敵な雰囲気だったので“プラン・図面を書いてほしい”と依頼をしました。担当者さんが、私たちの家づくりの想い、要望を丁寧に聞いて下さって、“こうしたい”という想いがすべてプランに入っていて感動!Cocowahomeさんでお願いすることにしました」と嬉しいお声をいただきました。

 

■プランづくりは、要望+αの提案力が鍵に

Cocowahomeでは、お客様の要望はもちろんのこと、ご家族のライフスタイルをしっかりと把握することや、どんな風に暮らしているのかどんな時間帯に家族が集うのかなど、細かな部分までをヒアリングすることで、丁寧なプランづくりをしています。

例えば、Cocowahomのある碧南市(三河エリア)では、製造業にお勤めのお施主様が多くいらっしゃいます。製造業は、朝出勤し夕方帰宅する「日勤」と、夜出勤し朝方帰宅する「夜勤」があり、家族との睡眠時間が真逆になることも多くあります。

そのようなお客様の場合は、日が登った時間帯でもしっかりお休みできるように北側に寝室をつくったり、約3帖ほどの空間にベッドを置いて、兼書斎といったご主人専用の部屋をつくったり。一工夫した提案もしています。

 

■コンセプトブックでCocowahomeの魅力を知る!

Cocowahomeでは、 “家づくりのことを、しっかりと分かりやすく伝えること”をテーマに、コンセプトブックをリニューアルしました。「家づくりの流れ」はもちろん、プランの紹介や施工例など、ホームページよりもさらに詳しく紹介をしています。

コンセプトブックを一目みれば、Cocowa homeがどんな家を建てるのか、プランづくりの良さ、想いを感じることができますよ。無料で郵送するので、コンセプトブックがほしい方は、お電話または、ホームページのお問合せを!(http://www.cocowahome.com/contact


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.