碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.08.27 | Cocowahomeの紹介

Cocowahomeで、家の見積もりをしてみた!

■打ち合わせを終えて、次はプランへ!

こんにちは、ライターの岩下です。

マイホームを検討している方は「どのように家づくりをしていったら良いかわからない」という悩みと同時に「どんな住宅会社を選んだら良いのか分からない」といった悩みもありますよね。

そこで、碧南市にある工務店「Cocowahome」さんでは、どのように家づくりを行っているのか、想いは?など、私の視点からご紹介しています。

前回は家づくりの打ち合わせ「プラン」を行いました。
「ライター岩下がCocowahomeへ行く!」バックナンバーはこちら

ヒアリングを通して引き出してもらった家づくりに対する要望をもとに、Cocowahomeさんが建築予定地の現地調査や建築基準法などの法的調査などを行った後、住まいの間取りをプランニングします。

自分の要望がすべて叶ったプランに驚き!!

「これで家づくり進めよう!」と決意!次の工程へと進みます。今回は、家づくりの第3の工程「見積もり」です。

 

■ドキドキ、見積もり!

岩下:「実際にプランが出来上がると、どんどんと家づくりを進めたい!とワクワクしますね。しかし、最大な不安がお金のこと……。」

名倉さん:「Cocowahomeでは、プランニングである程度のプランが決まったら、概算のお見積りを提出します。お見積もりと合わせて、総建築費の資金計画表も提出しています。」

岩下:「概算のお見積りって、以前見せていただいたプランにする場合は、これくらいの金額かかりますよっていうお見積もりですか?」

名倉さん:「そうですね。見積もりの中には、建物関わること(カーテン、エアコン、水道以外)が含まれているので、ある程度の建物金額が分かります。」

岩下:「私の要望するプランだと……!あ、予算内!正直すごく高いのかと思っていました。」

名倉さん:「Cocowahomeでは、建物金額が2,000万円台で建てることができるので、予算内で注文住宅を建てるという夢を叶えるだけでなく、暮らしやすい自分だけのデザイン住宅を建てたいという人にはぴったりだと思います。」

岩下:「この総建築費の資金計画表もわかりやすくて良いですね。どうやって返済していくかの工程などもわかりやすいので、ライフプランが立てやすい!」

名倉さん:「ありがとうございます!この段階では、ラフプランからのお見積もりと資産計画表なので、これでOKであれば設計契約を結び、銀行などの金融機関で住宅ローンなどを申し込むという流れになります。」

岩下:「ここまでの段階で、無料で相談に乗ってくれるのがすごく嬉しかったです^^」

次回へ続く。
「ライター岩下がCocowahomeへ行く!」バックナンバーはこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.