碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.09.08 | 家づくりQ&A

住宅会社を選ぶコツって?

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。家づくりにおいては、古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、新しいデサインを積極的に取り入れることをモットーにしています。

先日、お客様からこんな質問をいただきました。

「マイホームを検討していていろんな住宅会社を巡ったほうがいいのか、それともここ!というフィールングが合う住宅会社を選んだらいいのか?どんな選び方をすればいいのか分からなくて……」

確かに、住宅会社の選び方って難しいですよね。
今回は住宅会社の選び方についてCocowahome流のノウハウをお伝えします!

 

■「自分たちにとって何が一番重要なのか!」正しく比較しよう

いろんなところで「マイホームを考えているなら3社は必ず巡ろう!」「いくつも巡ることで自分たちに合う住宅会社が見つかる!」と言われています。

確かに、何社も巡ることで「この会社はここが良い点だな」と比較材料が増えていきます。ただ、その際に必要になるのが「正しい比較」です。

初めての家づくりをするにあたって、住宅の知識はゼロに近い人が多いでしょう。いろんな会社を巡る際に、「何を、どう」比較するかもわからない……という方も多いのでは?

比較材料が分からないと予算や金額に目が行きがちに。A社B社C社の3社の中から「C社安いね!」と金額で決め、自分たちの思い通りにいかなかったりとトラブルなどの原因にもつながります。

そうならないためにも、どんな比較材料があるかを把握することが大切です。
次の比較材料があると、自分たちにあった住宅会社を選びやすくなりますよ!

【比較材料】
自分たちに合う予算か、返済計画に無理がないか
好きなデザインか?
性能はどうか?
担当者の対応は?

これらを念頭において住宅会社を巡ることで、ある程度の比較材料に!

比較材料はもちろんのこと、一番大事なのは、その会社の「家づくりへの想い、信念」
長く住まう家だからこそ、「この人・この住宅会社に頼みたい」と思えるかどうかも重要!

そして、建てた後も「きちんとお付き合いできるのか?」という点もしっかり考慮すると良いでしょう。アフターケアの充実もヒアリングの1つに入れておくと◎

Cocowahomeでは毎月5組様限定で無料相談会を受け付けています。実際に自分たちが家づくりにいくらかかるのか、要望って?などを図面化できます。ぜひお気軽にご連絡くださいね^^
無料相談会お申し込みはこちらから

 


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.