碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.06.30 | Cocowahomeの紹介

Cocowahomeで家づくりの打ち合わせしてみた!

 

ドキドキの打ち合わせ。

こんにちは、ライターの岩下です。
先日、愛知県碧南市にある工務店「Cocowahome」にお邪魔してきました。
その時の様子はこちら

家づくりをする際に重要になるのが「打ち合わせ」です。家を建てる方々の理想・要望をヒアリングしながら、どんな家にしていくのか……!家づくり初心者の私は、「家の打ち合わせ」といってもいまいちピンとこない……(皆さんもそうじゃないですか?!)

家づくりに不安を抱いている皆さんのために、「Cocowahome」さんではどのように家づくりの打ち合わせを行っているのか、どんな想いで家づくりをしているの?など、私の視点でご紹介しています。

岩下:「名倉さん、打ち合わせってそもそも何をするんですか?!」

名倉さん:「打ち合わせっていうのは、家の希望や要望、夢を聞いて、どんな家に住みたいかを形にする作業です。それと同時に、住宅ローンを利用する方には、毎月の返済金額や返済年数、 住宅購入にまつわる資金計画も伝えるんです。要望に応じてファイナンシャルプランの相談も可能なんですよ。」

岩下:「マイホーム建てたいな!とは漠然には思うのですが、正直、どんな家にしたらいいのか自分でもわかっていなくて……」

名倉さん:「もちろん!最初は皆さん、どんな家に住んだら良いかわからない方ばかりなので安心してください^^今の暮らしや、好きな物やライフスタイルを聞いているんで、まずは気軽におしゃべりする感覚で打ち合わせしてもらえればいいなと思っています。」

岩下:「名倉さん、これって何ですか?」

名倉さん:「先ほどお話しした、今の暮らしや、好きな物やライフスタイルを聞く上でのシートですよ。いろんな質問を聞きながら、理想の暮らしを形にできる“夢のシート”なんです!」

岩下:「おお!それはすごい・・・!こちらが何も用意することなく、まずは気軽に名倉さんと話をするというのが初回打ち合わせというイメージで良いんですね。」

名倉さん:「そうですね。最初はどうしても”何をどうしたら良いのかわからない“と思ってしまいがちですが、普段はどんな暮らしを送っている?何が趣味?とかたわいもないことを話すんです。そうすることで、家づくりに何を取り入れ、何を実現していったら良いのかというのが見えてくるのです。」

岩下:「さすが!住宅のプロだからこそできる技ですね。打ち合わせと聞くと、何だかドキドキしちゃいますが、そのドキドキは全く必要なさそう(笑)」

次回へ続く。
ライター岩下の初めまして編はこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.