碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.07.27 | Cocowahomeの紹介

Cocowahomeで家づくりの打ち合わせしてみた!

打ち合わせを終えて、次はプランへ!

こんにちは、ライターの岩下です。

マイホームを検討している方からよく聞くのは、「どのように家づくりをして良いかわからない」という悩み。それは、「どんな住宅会社を選んだら良いのか分からない」といった不安にもつながっています。

そこで、前回から、碧南市にある工務店Cocowahome」さんでは、どのように家づくりを行っているのか、想いは?などを、私が体験してご紹介しています。

前回は家づくりの前段階「打ち合わせ」を行いました。

どんな家に住みたいか?自分の好きなものは?どんな暮らしをしている?

などをじっくりヒアリングしてくれました。私自身も「こんな家がほしいんだ〜」と再確認。(自分だけの妄想ではなくプロに話を聞いてもらって具現化してくれるのって良いですよね)

今回は、家づくりの第二の工程「プラン出し」へと進みます。

岩下「前回はありがとうございました!マイホームの話にワクワクが止まりませんでした笑」

名倉さん「将来住む家のことを話すのって、すごく楽しいですよね。岩下さんと同じように、打ち合わせ楽しかった〜!と言っていただくお客様が多いんです」

岩下「今回はプラン出しですよね。ちなみにどんなことをやるんですか?」

名倉さん「プラン出しというのは、前回岩下さんからヒアリングした家づくりへの要望をもとに、建築予定地の現地調査や建築基準法などの法的調査などを行った後、住まいの間取りをプランニングすることをいいます」

岩下「前回の打ち合わせからどんなプランが出たのか、楽しみ!!」

名倉さん「それがこちらです!」

岩下「おおお〜!素敵!!!この広いリビング、私の要望通りです!」

名倉さん「そうそう。岩下さんは前回、広いリビングで家族とゆっくり過ごしたいと話をしていたので、リビングを広くしながら、大きな窓を取り入れて、開放感も演出しています」

岩下「キッチンからもリビングが眺められるのが良いですね」

名倉さん「キッチンで作業をしながら、ご家族との会話も弾むように設計しています♪」

外観デザインがわかるもの・パース?>名倉専務に相談

岩下「外観の感じも私好みで良い!!」

名倉さん「外観もパースを出すので、住む家をイメージすることができます。岩下さんは前回の打ち合わせの時に、落ち着いた色が好きと話されていたので、この色にしてみました。

岩下「あのヒアリングでここまで出来るなんて!ほとんど希望通りで何も言うことなしです^^こんなに簡単に進められるんですね!」

名倉さん「Cocowahomeでは、ヒアリングに重点を置いているので、プラン出しでお客様からほぼ1発OKをもらうことも!ファーストプランで進めることができるので、スムーズに家づくりをスタートすることができます^^」

Cocowahomeに行ってみた〜初めまして編〜
Cocowahomeに行ってみた〜初めてのヒアリング編〜

次回へ続く。


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.