碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.08.18 | 収納について

整理収納アドバイザーがお届けする整理収納のコツ〜使わなくなった収納グッズ、どうすれば良い?〜

こんにちは^^愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の整理収納アドバイザーが提案する収納術。
整理収納アドバイザー名倉の整理収納術はこちら

先日、お客様から「収納のボックスが増えて困っている。いらなくなった収納ボックスってどう活用すれば良いですか?」とご相談いただきました。

そこで、今回のブログでは、こちらの質問にお答えします!

 

■ついつい買い足してしまう収納グッズ……

収納ボックスって、ついつい増えがちになりますよね。100円均一やインテリアショップ 、日用品などのお店に立ち寄ると、「お!これは使える収納ボックスだ!」とテンションが上がり、何の気なしに購入。自宅に戻ると「あれ?これどこに使おうかな……」と後悔することも多々あります。

整理収納アドバイザーからのアドバイスは、
使わなくなった&いらない収納ボックスは処分しましょう!」です。

・今後使えるのでは?
・取っておいた方が良いのでは?

と考えがちですが、おそらく使いません!!取っておくことで、どんどんと物が増えていきます。

収納ボックスを購入する際は、100円均一で安かったから買ってきたという視点ではなく、「何を収納するのか?」が大事になります。

そこで、長年、収納ボックスを愛して(?!)きた私、名倉のおすすめをご紹介します。

 

■おすすめの収納ボックス!

私のおすすめは、いろんなシーンで使える、無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」です。

====
ポリプロピレンファイルボックスシリーズ
1996年、書類を整理するために開発されたポリプロピレンファイルボックスシリーズ。
当初は中身の見える半透明のタイプだけでしたが、使用用途やお客様のお声を参考に、形やサイズ、色のバリエーションを増やしました。
「発売以来変わらない形」にこだわり、必要な時に必要なだけ買い足してそろえることもできます。
また、様々な用途で使いやすいようにオプションで組み合わせのできる周辺商品も多数取り揃え、ますます使いやすく進化しています。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549738907602 参照
====

私の場合は、キッチンの下にフライパン立てとして利用しています。ポリプロピレンなので丈夫なのも特徴!

その他にも書類や大事なものを収納するときもこのボックスを使っています。何が入っているかわかるように、マスキングテープでラベリングをしています。

同じ種類を購入することで、統一感が出て空間全体がすっきりします!ぜひ皆さんも、試しに購入してみてください^^シンプルで使いやすいですよ♪

整理収納アドバイザー名倉の整理収納術はこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.