碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.07.08 | デザイン・間取りについて

キッチンの型は多種多様!ライフスタイルに合わせて決めよう。

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店Cocowa home」の名倉です。

心が和む家づくりをコンセプトに、新築やリフォーム、店舗施工などを行っています。古くから受け継がれてきた家づくりを大切にしながら、現代のデザインを積極的に取り入れています。

今回はお客様から多くのご相談をいただく「キッチン」についてお話しします。
毎日立つキッチンだからこそ、自分や家族のスタイルに合ったキッチンをセレクトしたいですよね。

そもそもキッチンには、I型、L型、コの字型などさまざまな型があります。いろんな型があるからこそ、それぞれのメリットを把握し、どんな暮らし方に適しているかを含めてセレクトすると◎

 

■I型キッチンとは

コンロやシンク、調理台が一列に並んだキッチンのことをI型キッチンといいます。壁付けをしたキッチンやぐるぐる回遊できるアイランドキッチンなど、比較的多くのキッチンがI型です。

一般的にはキッチンを広く取ることができない時にI型キッチンをセレクトすると◎
キッチンの値段も安くコスパも良し!誰にとっても使いやすいですよ。

 

■L型キッチンとは

L型キッチンはコンロとシンクを90度に配置したキッチンのこと。

収納を多く取ることができ、移動距離も少なくなるので調理時の家事楽を実現!L型キッチンは、「キッチン全体が個室」という感覚で使うことができるので、料理好きの人には特におすすめ。最近ではLの角がデッドスペースにならないようメーカーも収納の仕方に工夫を凝らすなどしているので、そこもポイントです!I型よりはコストがかかります。

キッチンにある程度ゆとりを持たせられる間取りの時にセレクトするのが良いでしょう。

 

■コの字型キッチンとは

最後に紹介するのはコの字型キッチン。名前の通り、コの字の形をしており、L型同様に動線が短く済み、調理などの作業効率がアップします。L型よりも収納が大容量で、カウンターに椅子をおけばカウンターテーブルとしても使用することができます。また、壁面にコンロを配置することで、リビングなどに置いている家具などへの油はねの心配もありません。

しかし、広さを確保しないとコの字型キッチンを置くことはできないので、ゆとりある間取りが必要に。また、価格が高額になるので予算とのバランスも必要です。

 

いかがでしたか?
予算を考えることも忘れずに、普段使いやすい型を選ぶと◎

キッチンにこだわりたい方は、
何にこだわるか?(キッチン掃除?収納力?)
をきちんと考える必要があります。

キッチンのセレクトに悩んだらCocowahomeへ気軽にご相談ください^^


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.