碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.06.23 | 収納について

おうち時間〜毎日小掃除しよう!キッチン周り編〜

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店Cocowa home」の整理収納アドバイザー名倉です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外出自粛の期間が続いた中で、「おうち時間」の楽しみ方を見つけた人も多いのでは?

実際に、「家の掃除を続けていたら、毎日が日課になった!」「年末の大掃除かのように毎日掃除をしていた」といった声も耳にします。

そこで今回は、整理収納アドバイザーの視点から「キッチン周りの掃除」についてご紹介したいと思います。

 

キッチン棚の中身を整理整頓しよう

キッチン掃除で大事なのが「中身の整理整頓」です。そもそもキッチンには3割不要なものがあると言われており、「いるもの」「いらないもの」をきちんと目で見て分けることが重要に!

まずは、整理整頓をしようと思っているキッチン棚に入っているものを取り出します。ここでポイントなのが、1つの引き出しごとにやっていくこと!全ての棚にあるものを取り出してしまうと、時間もかかって大変に……その日ごとで良いので、ひとつずつ徐々にやっていくとストレスなくキッチン掃除をすることができます。

 

ビニール袋って全てとっておく?

キッチン掃除をする中で、やっかいな物のひとつが「ビニール袋」。最近はレジ袋が有料化されて、袋がない家庭もあるかと思いますが、それでもビニール袋をもらうことがあり、キッチンの棚にぐしゃっと入れたまま……という人も多いのでは。

そこでおすすめなのが、ビニール袋を収納するための専用ボックス!ただ、専用ボックスの中にむやみに入れるのではなく、ある程度、大小の大きさを分けて収納するのがベストです。

ビニール袋も「あまり使わないサイズだな」と思ったら捨ててしまっても良いと思います。「これ使えるかも」と思ってずっと取っておき、整理整頓ができない量まで増えてしまうと意味がありません。

使えるものはとっておく、使わないものは捨てる。これが整理収納をする上でのポイントにもなります。

最初にお話しした通り、キッチンには3割不要なものがあります。家族や自分にとってそれは必要か、不要かを見極めることで、きれいなキッチンを演出することができます!

Cocowa homeでは、マイホームの要望を形にするのはもちろんですが、整理収納術や片付けレッスンも行っています!気になる方はお気軽にご連絡くださいね^^

整理収納アドバイザー名倉の収納術はこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.