コラム COLUMN

整理収納アドバイザーがお届けする暮らしの楽しみ方〜夏のお片付けスッキリ収納!〜

こんにちは^^

愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

私のモットーは「暮らしをとことん楽しむこと!」。

夏休みがスタートして、子どもたちも家にいる時間が長くなっていると思います。毎日掃除をしないといけないと嘆いているパパ・ママ必見!子どもたちと一緒に夏のお片付けスッキリ収納にチャレンジして、豊かな暮らしを実現しましょう^^

自由研究で部屋掃除を!

 

子供たちの夏休みがスタート!
暑すぎてあまり外にも出歩くことができない・・・家で子供達がダラダラしている・・・そんなパパ・ママに朗報。

夏休みの宿題(自由研究)を部屋掃除と題して、夏休みは子どもたちの掃除術をマスターしてもらうのはいかがでしょうか?

自由研究に必要なこと
1) 現状の子ども部屋を知ろう
今子ども部屋はどんな状況なのか、どこが汚いのかなどもノートに記そう!

2) スケジュールを立てよう
1日で終わるスケジュールではなく、今日は●●の場所、明日は●●、といった具合に、細かく場所を決めて実施すると、より丁寧に整理整頓をすることができます。

3) どんなふうに片付けるのか家族の前で発表
実際にどんなふうに部屋を片付けるのか、家族の前で発表させましょう。パパ・ママは子どもたちの取り組みに否定せずに、まずは褒めて伸ばすことを大切に♪

4) 実践
ついに実践!実践をする際には、ビフォーアフターの写真を撮っておくと、自由研究の素材として◎。どうきれいになったのか写真を撮ることでわかりやすくなります!

ちなみに実践の小ネタとしてのアドバイス
・机の中などの物は全て出して、いる物・いらない物を分けるのが必要。
・いる物は必要な場所にしまうことも大事!
・鉛筆は立てた方が使い勝手が良い
・仕切りは多い方が◎

5) 終了・自由研究にまとめよう!

いかがでしたか?
夏休みの自由研究を「掃除」にすることで、宿題とお部屋が片付いて一石二鳥^^おすすめですよ!

====
Cocowa homeはホームページをリニューアルしました!

これから家を建てる皆様に知って欲しいこと、Cocowa homeの家づくりの流れ、今まで建てた施工例、家づくりブログなど、さまざまなコンテンツをご用意しました。
ぜひご覧ください^^
https://www.cocowahome.com