碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2021.02.09 | 収納について

整理収納アドバイザーがお届け!書類はデジタル化で!

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。
整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の整理収納アドバイザーが提案する管理術。
今回は「書類のデジタル化について」ご紹介します^^

 

■見返さない分厚い説明書は断捨離を!

家づくりの打ち合わせをする際に、収納についてお施主様とたくさんお話をします。
その中でも「大事な書類とか、学校や園からもらった書類を保管するスペースがほしい」とのご依頼も多くいただきます。

世の中には様々な書類があり、学校からの連絡書類をはじめ、家電の取扱説明書など家の中にはたくさんの書類でいっぱいになります。

書類のデジタル化をするには、

①デジタル化して捨てるもの
②デジタル化しながら紙でも残す
③紙のみで残す

上記の分類がまず必要になります。
ここで紹介したいのは、①のデジタル化して捨てるもの
私は「学校などの書類は、紙として保管したりキッチン周辺に貼ったりして残したりするのではなく、写真を撮ってスマホに保存しすることで、収納面もすっきりしますよ」と皆様にお伝えしています。

最近では、スマホのアプリで書類や写真を認識してスキャンしてくれるものも登場しています。
このようにいろんなアプリを活用しながら、かさばる書類をデジタル化するのも良いでしょう^^

また、分厚い取扱説明書は、今後もずっと使うのか?をしっかりと考えながら、いらないと思ったら断捨離するのもひとつ!

取っておいてその後何度も見返すのであれば良いのですが、実際に見返すことはあまりないですよね。どんどんと取扱説明書が増えていくと、収納スペースもなくなっていきます。
ちなみに最近の家電製品マニュアルはウェブサイトで公開していることも!

「取っておく必要があるもの」「取っておかなくても良いもの」の見極めをしながら、すっきりとした空間で快適な暮らしを実現しましょう^^

Cocowa homeでは、家事動線・生活動線をしっかりと考えながら、すっきりとしたマイホームをデザインしています。スタイリッシュ、和モダン、ナチュラルなどのデザインを取り入れたマイホーム事例集もぜひご覧ください!


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.