碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.09.15 | 収納について

整理収納アドバイザーがお届けする整理収納のコツ〜ハンガータイプ?引き出しタイプ?〜

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の整理収納アドバイザーが提案する収納術。

収納の中でも「洗濯物を干したものをそのまま収納したほうがいいか、それともきちんと畳んで収納したらいいか?」という質問を多く寄せられます。

今回は、「収納する際は、ハンガー?引き出し?」の質問にお答えしたいと思います!

■空間スペースが狭い場合は引き出し(畳む)タイプがおすすめ

最近では、洗濯物を干した形のままハンガーで収納するご自宅も増えています。しかし、ハンガースペースを設ける場合は、ある程度の広さを確保する必要が!

収納できる空間がそこまで広くなかったり、マイホームを建てる土地が狭かったりする場合は、引き出しタイプの収納をおすすめしています。「畳んで収納すると衣類などが見えないのでは?」と思われがちですが、引き出しタイプにする場合は、収納ボックス自体を浅くして、全体が見えるようにすれば◎

そして、ハンガーで収納するか、畳んで収納するかを検討する前に、「家事動線」を考えることがおすすめ!
洗濯の場合、洗う場所・干す場所・畳む場所がそれぞれ異なると他の家事より移動距離が長く、その移動距離を少なくするだけでも家事のストレスが軽減されます。

例えば、洗濯機と洗濯物干し、衣類収納スペースが1つの空間にすることで、洗う・干す・畳むといった作業に対する移動をなくすことができます。

 

■個人的!おすすめハンガー


※参考写真です

ここからは全くの個人的意見になりますが、ハンガーでおすすめなのが「コストコ」のノンスリップハンガー50本セット。ブログ記事でも紹介されていました!

衣服がスルンと滑らずしっかりとホールドしてくれて、ハンガー自体の厚みも薄いのが◎
そして、50本も入ってこの値段はコスパよし!

コストコに行ったら一度買ってみてください^^
おすすめですよ〜!
整理収納に関することもお気軽にご相談くださいね。

整理収納アドバイザー名倉整理収納術はこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.