碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.06.16 | 収納について

整理収納アドバイザーがお届けする整理収納のコツ〜収納ボックス〜

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店Cocowa home」の整理収納アドバイザー名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の整理収納アドバイザーが提案する収納術。
今回は、「収納ボックス編」をご紹介します。

 

■同じ色、形に統一するのがベスト

家を建てる際に、「マイホームには収納棚をいっぱい設けて部屋をきれいに保ちたい!」「整理整頓ができる収納棚を設けたい」と思う人もいらっしゃるかと思います。

ではここで、質問です。

収納棚をたっぷり設けた後、どのように収納をしますか?

特に見せる収納棚の際は、「隠さずきれいに見せる」というのが鉄則。自分たちの好きな物や本を飾る場所はもちろんですが、きっと、収納棚には収納ボックスを買ってきて、その中に小物を収納したりしますよね。

収納ボックスを使って収納する際は、収納ボックスを統一した色・形にするのがベスト違った大きさだと収納棚の高さに合わず、そして色がバラバラだとごちゃっとした印象に同じ形・色で統一することで、シンプルにまとめることができるのでおすすめです!

そして高さや奥行きをきちんと測って、使いやすいものをチョイスし、長く使うことを考えて収納ボックスを購入するのが良いでしょう。

ニトリ、無印などさまざまなメーカーは収納ボックスを提案していますが、僕個人的には「アスクル」の収納ボックスがたくさんラインナップされているのでおすすめ。色は、カラフルなものより、白やグレーの色味であれば、長く使うことができると思います。

注意することは、収納ボックスをおく場所によっては、底が深いと箱を出さないと取れなかったり、浅すぎてあまり物が入らなかったりする場合も。「何を置くのか」「どんな形ならスムーズなのか」をしっかりと考えた上で、収納ボックスを選びましょうね(^^)

整理収納アドバイザー名倉の他の収納術はこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.