碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.01.14 | 収納について

整理収納アドバイザーがお届けする整理収納のコツ〜玄関編〜

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」の 整理収納アドバイザー・名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。

毎月恒例の整理収納アドバイザーがお届けする収納術。
今回は、「玄関収納編」をご紹介します。

 

あまり大きな収納は必要なし!

「玄関収納をつくりたい」「大容量のシューズクロークを設けたい」など、靴以外に外で使用するものまでを収納するためか、ついつい広さと収納力を兼ねた玄関を考えますよね。

確かに、玄関収納を考えてみると、家族の靴はもちろんですが、ゴルフバックやお子様の三輪車、傘、ベビーカーなど、外で使うものを全部収納したいと考えがちです。(コートなどのアウター系を収納する人も多く、玄関で身支度の仕上げをしたいと考えている方もいらっしゃると思います)

しかし、私がお施主様にお伝えしているのは「そんなに玄関に大きな収納は必要ありませんよ」ということです。

現在玄関周りで所有している量に応じた収納がベストなんです!!!

特に玄関収納でシェアを占めるのが「」です。特に私はスニーカー好きなので、たくさんスニーカーを集めていろんなものを履きたい・・・とは思っていますが、所有する靴は20足まで(ちなみに80%がスニーカーです)と決めているんです。

増えたら減らす努力をしています!!

使うもの、必要なものを厳選し、ここまでの数までしか置かないと決めていて、家族にもそのことを伝えています

ちなみに
綺麗だけどそんなに履いていない
2年に1回しか使っていない、履いていない
などの場合は減らす対象になります。

これらは暮らしにおいても同様ですね。ついつい増えがちな趣味のもの、キッチンのアイテムなどは、上記のように数を決めたり、減らす努力をしたりする必要があります。

玄関収納の話に戻りますが、玄関収納においても考え方は同じ。

大容量に収納スペースを作ってしまうと、空間がたくさんあるので、物もどんどんと増えていきます。逆に収納を少し減らすことで、「この空間にはスペースがないから買うのをやめよう、ものを増やすのもやめよう」という発想になるのです。

マイホームをつくるからこそ、たくさんの収納を設けたい!と考えている人も多くいらっしゃいます。玄関収納に関しては、所有している量に応じた収納スペースだけにして、三輪車やゴルフバックなど外で使うもので定期的に使うものではなかったら、外のガレージなどに収納するというのも一つです。

収納などに関してお困りごとは、Cocowahomeへご連絡を^^
整理収納アドバイザーが丁寧に収納術をレクチャーします!
整理収納アドバイザー・名倉の整理収納術は他にも!こちらから


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.