コラム COLUMN

子どもが積極的に片付けをする!魔法のお片付け方法!

こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店「Cocowahome 」の整理収納アドバイザー名倉です。

「子どもがおもちゃを出しっぱなしにして片付けない」
「いつもリビングがおもちゃでぐちゃぐちゃになってしまう」
悩んでいる主婦の方も多いと思います!

夢のマイホームに住む時は常に綺麗な状態を維持したいですよね。
そこで今回ご紹介するのは、お子様が積極的に片付けできる間取りについて。

 

ものをジャンルごとに分けること

お子様に片付けの方法をレクチャーする1番の近道は「小さな箱を使って、ジャンルごとにまとめる」ことです。大きな箱の中にいろんなおもちゃを詰め込んでいる方も多いと思うのですが、お子様からすると「どこに何のおもちゃがあるかわからないから、全て出してしまう」のです。

だからこそ、小さなおもちゃの箱を用意して、1ジャンルごとに(例えばブロック、木のおもちゃ、人形…など)分けて、どこに何があるのかを見える化することが大事なんです!

ジャンルごとにまとめることができるようになったら、片付けの時もスムーズ。同じジャンルに戻すようにお子様に伝えるとすんなりと片付けができるようになります。(ちなみにお子様が持てる程度の箱の大きさがベストです^^)

お子様の洋服の場所もしっかりと決めることで、自分たちで整理収納をできるようになります。まだ小さなお子様(2〜3歳程度)であれば、たたむというよりもかけておくだけがベスト!ハンガーにかける工程のみを教えることで「自分でできた!」と、お子様も成長を感じることができます。

 

マイホームの打ち合わせと一緒に整理収納について考えるのがベスト

今後も共働き世帯が増えていく中で、お子様もママやパパと一緒になって洗濯物をたたんだり収納したりすることも多くなっていくと思います!

Cocowahomeでは、私が整理収納アドバイザーとして「どんな家づくりをしたいのか?」と同時に、ご家庭ごとに合わせた整理収納術もレクチャーしています。

家族みんなで整理収納ができるように、簡単な片付け方法や収納術などもお伝えしながら、それらに反映できるように整理収納を実現できる間取りを提案しています。そして、お子様たちも積極的に片付けができるような間取りも提案しています!

いろんな整理収納術を知りたい!などのご質問も大歓迎!お答えさせていただきます^^
お気軽にご相談くださいね!
インスタグラムへのコメントでもOKですよ♪)