碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.11.21 | 家づくりQ&A

オシャレさよりも安全性?〜30代共働き世帯の、のびのび子育て〜

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」の名倉です。

Cocowahomeでは、家事がしやすい、子育てがしやすい、家族とのコミュニケーションが絶えないなどをコンセプトに、「子育て世代が暮らしやすい家」をお施主様の暮らし方に合わせたプラン・間取りをご提案しています。

以前、お客様から「オシャレさより、安全性の高い家づくりをした方がいいですか?」と、質問をいただきました。

今回は、こちらの質問に対してお答えしたいと思います。

 

オシャレ?安全性?どちらを取ればいい?

「自分好みのオシャレなデザインで、家族が楽しくのびのびと暮らせる家に住みたい!…だけど、子どもが小さいうちは安全性にも配慮して、階段に柵をつけたり、角のない丸みを帯びたデザインのカウンターにしたりしなくては・・・・。だったらオシャレなデザインはやめて、安全性を考えた間取りにするのがいいのかも…?」

そんな風に悩んでいる方もいらっしゃると思います。

もちろん安全性を考えるのはとても重要ですし、大事なことです!Cocowahomeでは、 安全性はもちろんのこと、オシャレさも兼ね備えた家づくりを提案しています。

例えば、リビング階段を採用したい場合

階段があることで空間が狭く感じるのはイヤだから、スケルトン階段がいいな」と思っていても、スケルトン階段は蹴込み板がないので、隙間から物を落としてしまう可能性や、誤って深く踏み込んだときに怪我をしてしまう可能性も。

危険だからリビング階段を諦める…のではなく、危険を回避できるような、スケルトン階段のデメリットをカバーするような工夫を考えると◎
この場合、段差を浅くしたり、手すりをつけたり、踏み面を深くとったりといった工夫がありますよ。

危険だから諦めよう…ではなく、「デメリットもあると思うんだけど、デメリットをカバーするような良い工夫はないか?」と家づくりのプロにご相談いただくと良いと思います!

何を優先するのかそのご家庭によって捉え方も違いますが、オシャレかつ安全な間取りを提案するのが私たちの使命!

どんな家に暮らしたいのかしっかりと話を伺いながら、理想の家づくりをお手伝いします。


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.