碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.06.11 | リフォームについて

建て替えかリノベーション、どちらにした方が良い?

愛知県碧南市にある工務店「Cocowahome」では、和モダンの雰囲気で上質で洗練した家づくりを提案しています。注文住宅の他に、リフォーム事業も行っており、建て替えやリノベーションなども得意としています。

本日は、「建て替えかリノベーションか、どちらにしようか迷っている」という方のために、どちらが良いのか、どちらがお得なのかなどをお伝えしていきます!

 

そもそも建て替えとリノベーションの違いって?

建て替えとリノベーション。どちらも似ているようで、全く異なります。

建て替え:土台や壁など使える部分まですべて解体し、撤去。新しい住宅を建築すること。
リノベーション:古い建物を活かしながら本来の機能を変更し、建物の価値を高めること目的とした改修工事のこと。

建て替えは新築と同じ新しさを、リノベーションは全体の味わいを残しながら価値を高めることを言います。

 

建て替えかリノベーション、どちらが良いの?

建て替えるかリノベをするかで迷っている方は、耐震基準を判断材料にしてください。昭和56年までにつくられた家は、現在の耐震基準値以下となっているため、建て替えを選択されると◎

建て替えかリノベーションにするかは、耐震性能での判断が一番重要になると言っても過言ではありません。

耐震補強にかかるコストは高く、リノベーションをしたいと思っていても建て替えの方が安く済むこともあります。まずは、住宅会社に相談してみましょう。

また、建て替えとリノベどちらがお得ですか?というご相談もよくいただきます。
その際、私たちがお答えしているのが「リノベーションしたい範囲によりけり」ということ。「間取りをガラリと変えたい!」という方には建て替えの方がお得!

建て替えかリノベーション、どちらがお得かで決める以外にも次の2点を考えていただくのも大切です。

どんな暮らしを送りたいか
現在どんな暮らしを送っていて、何を解消したいのか(冬は寒いから快適に暮らしたいなど)

建て替えもリノベも「どんな暮らしをしていて、将来どのような暮らしを送りたいか」でどちらを選択したら良いかが変わっていきます。まずは、皆さんの思いを私たちにお聞かせください!そこから、建て替えの方がいいのか、リノベーションの方がいいのかなどを一緒に考えながら、予算に合わせてサポートいたします。

Cocowahomeのリフォーム・リノベーション施工事例はこちら


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.