碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.06.04 | 材料・素材について

空間を彩る、Cocowahome流のカーテン選びのポイント5

夢のマイホームを建てるにあたってこだわりたいのは、デザイン、間取り、生活動線、家事動線などではないでしょうか。それらと合わせてこだわっていただきたいのが「カーテン」です。

実は、カーテン1つで空間デザインが変わり、意外にも費用がかかると言われているからです。

マイホームが完成した後、自分たちでカーテンを選ぶ方も多いかと思いますが、一番スムーズなのは、マイホームの打ち合わせ段階からどのカーテンを使うか決めて、全体をコーディネートすること。

愛知県碧南市にある工務店「Cocowahome」では、カーテン選びもサポートしています。
今回は、Cocowahome流のカーテン選びの工夫についてご紹介します!

 

カーテンは意外にも費用がかかる?!

カーテンは意外にも大きな買い物の一つ。

私たちは、部屋にはどうしても「カーテン」をつけなければならないと考えてしまいがちですが、カーテンはつけるところ、つけなくても良い空間があります。(例えば、洗面室はカーテンをする必要があまりない空間なんです)

つけなくても良い空間のカーテンまで購入してしまうと、暮らし始めて意外に使っていないなんてことも。
また、カーテンなのか、ロールスクリーンなのかで金額も変わってきます。

必要か不要かで判断することはもちろんですが、予算に合わせてカーテンを選ぶと◎

「この空間には、外からの目線も気にならないからカーテンをする必要がない」
「ここは小さなロールスクリーンで対応できそうだな」

など、空間と予算に合わせてカーテンをコーディネートしていきましょう。

 

シンプルなカーテンを取り入れるのがベスト

カーテンやロールスクリーンを選ぶ際、色味や柄で悩んでしまう方も多くいらっしゃいます。私たちがお伝えしているのが「クロスと一緒で基本的にカーテンなどはシンプルなものを選ぶのが良い」ということ。

特に空間の中でも大きなウエイトを占めるカーテン。派手なものを選ぶといつかは飽きが来てしまったり、空間とマッチしていなかったりします。

クロスと同じようにシンプルなものを選ぶことで長く使うことができたり、遊び心を取り入れたい人は家具やインテリアなどでカバーするのが◎

 

暮らしに合わせてカーテンを選ぼう

カーテン選びは、その人のライフスタイルに合わせて選ぶのもポイントと言われています。

・カーテンの開け閉めをするのが面倒くさいからレースカーテンのみで暮らしている
・カーテンではなくロールスクリーンで生活していたから、開け閉めを毎朝するのは大変

今までどんな暮らしを送ってきたかを振り返りながらカーテンを選ぶことも大切です!

 

カーテン選びのポイント5

ポイント1)家づくりの打ち合わせ段階からカーテン選びについても話し合う
ポイント2)カーテンが本当に必要な空間かどうかを考える
ポイント3)予算に合わせてカーテン選びをする
ポイント4)長く住むことを考えてシンプルなものを採用する
ポイント5)これまでの暮らしを振り返ってカーテン選びをする

空間とのバランスを見てコーディネートをしながら、あなたの暮らし・予算にぴったり合ったカーテン選びを実現していきましょう!

Cocowa homeの役立つ!家づくりノウハウはこちら

 


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.