碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.03.19 | 家づくりQ&A

どのキッチンを選ぶ?Cocowahome流アドバイス

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店Cocowahome」の名倉です。

マイホームをつくる際、キッチンにこだわりたい!というお施主様は、たくさんいらっしゃいます。
ひと口にキッチンと言っても、さまざまな種類があり、カタログを見れば見るほど、どれを選べばいいかわからなくなってしまうことも・・・。今回は「Cocowahome流キッチンの選び方アドバイス」をお伝えします!

 

■キッチンの種類を知ろう

まずは、キッチンの種類について、ざっくりとお話しします。

壁付けキッチン
壁面についた状態で、シンクロやコンロなどが一列に並んでいるキッチン。調理に集中しやすく、スペースを効率良く使うことができます。

対面キッチン・カウンターキッチン
ダイニング、リビングを見渡せるタイプのキッチン。向かい合わせのカウンターやカップボードなど、オリジナルで作る方も多いです。対面キッチンはいいけれど、キッチンの様子をあまりゲストに見せたくないと考えている方には、キッチンに腰壁を作ることをおすすめしています。

オープンキッチン
吊り戸棚などがない、キッチンがオープンになった状態の対面キッチン。ダイニングやリビングを一体化したい、広く見せたいという方におすすめです。

また、コンロからシンクまでが横一直線になった「I型」や、キッチンをL字型に曲げた「L型」などもあります。
このように、さまざまな種類や型があります。どれが自分の理想とするキッチンか、迷いながらも選ぶ楽しさがたまりません。

 

ショールームで自分の目で確かめよう!

キッチンなどの水回りはショールームへ実際に行ってじかに見るのがおすすめ
Cocowahomeでは、担当者が一緒にショールームを見に行かせていただいていますので、不安はいりません。

どのメーカーも良いキッチンが揃っていますが、調理する方、家族の構成、日々どんな暮らしをするかで、選ぶべきキッチンが変わります。

例えば、お菓子やパンを作りたい方は天板が広いタイプや、アイランドキッチン。片付けがあまり得意ではない方は、ゲストにキッチンが見えにくい種類や、収納をたっぷり設けたキッチン。

ショールームへ行き、実際に触れてみることで「これは自分たちに合う!」と知ることができるのですね。

Cocowahomeでは、キッチンのショールームへ行く際は、岡崎市のショールームに行っています。岡崎市には、クリナップ、LIXIL、TOTOなど水回りのショールームがたくさんあるので、比較しながら回ることができます!

個人的にですが・・・私のおすすめキッチンは「クリナップ」のステンレスキッチン。キャビネットもステンレスでできているので、デザイン性はもちろん実用性も抜群。無機質でカッコよく、スタイリッシュな雰囲気を演出してくれますよ^^

デザイン・間取りについてのブログも多数掲載中!

最終更新日:2020年4月28日


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.