碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2020.03.26 | Cocwa homeの家づくり

共働き円満の家づくりに名もなき家事の共有を

みなさん、こんにちは。愛知県碧南市にある工務店「Cocowahome」の名倉です。

最近話題になっている「名もなき家事」に思いをはせています。
「名もなき家事」とは、家事のうち、掃除・洗濯・料理のように、具体的な“名前”のない作業のこと
例えば、ゴミの分別、トイレットペーパーの補充、アイロンがけ、献立を考える……などなど。

名もなき家事の多くは、負担が大きいのに、なかなか家族に理解されないことが多いようです。

Cocowahomeのコンセプトは、「心が豊かになる暮らしをつくること」です。
一人だけに、名もなき家事がのしかかってくるのでは、心が豊かになるとは言えません。

Cocowahomeでは、思いやりのある、家事を分担する暮らしづくりを応援しています。

今回は「名もなき家事をもとに考える、共働き夫婦円満の家づくり」について考えてみましょう。

 

夫ができる「名もなき家事」は?

私自身が夫なので、夫がすぐにできる家事を挙げてみます。

分別ゴミを出しに行く
洗濯物を取り込む
買い物の袋を持って冷蔵庫に入れる

男性が家事に取り組もうと思ったら、まずは肉体労働系のものに取り組んでみてください!笑
上記のようなことはちょっとしたことかもしれませんが、力のない女性にとっては意外と負担になるんです。

Cocowahomeでは、そうした細かな点にも気を配り、「家事分担」が叶う家づくりを提案しています。
特に、洗濯については、洗う・干す・畳むが1箇所でできちゃう洗濯室(ランドリールーム)を設けることをご提案。畳まれた洗濯物を各自しまってもらう習慣をつけるといいですよ、ともお話ししています。

家事分担が叶う家づくりをご紹介!

 

ご主人!丸1日、家のことをやってみて!

マイホームを検討する際、どうしても、家事動線を考えるのは奥様中心になってしまいがち。ご主人の参加がないと、名もなき家事は減っていかないと、私は考えています。

ですから、家を建てる前に、ご主人に何度か1日ママ体験をしてもらうことを私はおすすめしています。
家事、育児、料理、洗濯などを体験することで、苦労を共感してもらうことができます。夫婦で一緒に考えた具体的な「家事動線」の実現は、実際にご主人に実感してもらうことから始まるのです。

マイホームは一生の買い物。だからこそ、夫婦で納得いく家づくりにしたいですよね。
名もなき家事の負担を減らす工夫や家づくりなど、Cocowahomeならではの視点を、ぜひいろいろご覧になってみてください!

家づくりや暮らしに役立つノウハウをお届け!

最終更新日:2020年4月28日


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.