碧南で新築一戸建て、注文住宅を建てるならココワホーム【Cocowa home】

ココワホームのサイトメニュー

BLOG

ブログ

2019.11.07 | 家づくりQ&A

賃貸とマイホーム、どちらが良い?~Cocowahome流家づくり〜

こんにちは^^愛知県碧南市にある工務店Cocowahome 」の名倉です。

Cocowahomeでは、碧南市や西尾市を中心としたエリアで地域密着の工務店として、施工棟数ナンバーワンを誇っております。

マイホームを建てようかどうしようか迷っています
実際のところ、賃貸暮らしとマイホームを持つって、どっちが良いの?
など、賃貸とマイホームってどちらで暮らそうかと悩んでいる方は多いのではないでしょうか?(Cocowahomeのお施主様も最初はみなさん同じように悩まれています・・・!)

そこで今回は、賃貸とマイホーム、どちらが良いのかをメリット・デメリットと合わせてご紹介していきます。

 

賃貸のメリット・デメリット

賃貸のメリット>>>何と言っても住宅ローンを組む必要がないこと。そして、固定資産税や保険、建物の維持費や修繕費などもかからないので、家賃以外にかかる費用が少ないことも挙げられます。また、自分のライフスタイルに合わせて自由に引越しをすることができますね。

賃貸のデメリット>>>マイホーム を建てるための借金はありませんが、借りている限り、家賃を払い続けなくてはなりません。特に、年金生活になったときに賃貸暮らしをしていると家賃の支払いが負担になってくる可能性も。また、契約更新の際は手続きも必要です。どんなに長く暮らしていても家が個人の資産にはならないこともデメリットとして挙げられますね。日々の暮らしの中では、隣、上下の生活音が気になったり、自分たちの生活音で周囲に迷惑をかけないように、と配慮したりしながら生活する点が挙げられます。

 

持ち家のメリット・デメリット

持ち家のメリット>>>自分の家を持つことができる満足感とともに、自分の資産にもなります。ローンを支払い終われば家賃などの支払いはないので(マンションの場合の修繕費は除く)、安心して老後を送ることができます。注文住宅にすると、家族のライフスタイルに合わせた間取りやデザインをつくることができるため、さらに自分たちらしく暮らすことができます

持ち家のデメリット>>>住宅を購入する際のまとまった費用が必要になり、住宅ローンが発生して、固定資産税や火災保険、地震保険なども支払う必要があります。持ち家を持つため、気軽に引越しをすることはかなり難しくなります。

 

Cocowahome流の賃貸とマイホームの考え方

私が考える「賃貸とマイホーム、どちらでの暮らしが良いか」ですが、「暮らしをどれだけ楽しめるか」を基準に考えると◎
賃貸、持ち家それぞれメリット・デメリットはあります。しかし、家族が、自分が、暮らしをどれだけ楽しめるのかをきちんと考えてから、賃貸か持ち家かを選ぶのが良いかと思います。

賃貸でも暮らしを楽しめるかとは思いますが、周辺に配慮しながら家の中でのみ楽しむことができます。持ち家は、家の外でも中でも暮らしを楽しむことができます。

「庭が持てて念願のBBQをすることができた!」
「自分だけのこだわりのキッチンで大好きな料理をすることができた!」
「フリースペースに本棚をたくさん設けて、思う存分本を読むことができる!」

など、暮らしの楽しみ方は人それぞれ。
どれだけ楽しめるかを考えて、賃貸・持ち家を選択したいですね。

家づくりを検討している方必見の家づくりノウハウはこちらから


ページトップへ戻る

〒447-0035 愛知県碧南市中山町2-32 
TEL 0566-46-5005 
FAX 0566-42-6616

名倉建設株式会社 住宅事業部

Copyright © Cocowa home.

produced by 名倉建設

Copyright © Cocowa home.